2012-07-08(Sun)

はじめてのおふかい

off01-02.jpg
昨日は7/7七夕の日です。
うちの家族は毎年平塚の七夕まつりに行くのが恒例です。
本当は夜がきれいなんですが、今年は昼間からお好み焼きやフランクフルトを食べながら生ビールを飲みに行きました。
途中雨が降ってきたりもありましたが、子どもたちは楽しんだみたい。
で、5:00pmごろ家族と別れて、私は一人秋葉原へ。実は秋葉原行くのは10数年ぶり。
雨のせいでちょっと早めに秋葉原に着いたので、せっかくなので荒川先生の個展を見に行こうとコトブキヤさんに行きましたが、すでに終了していてトークショーの時間となっていました。残念。
途中、メイドさんが歩いてたり、「おいしくな~れ、萌え萌えきゅ~ん♪」(違うかも)とかいう呪文が聞こえてきたりして、なんだか来てはいけない世界に来てしまったような気がしましたが、買い物を済ませて、7:30pmにヨドバシマルチメディアAkibaに。目的は、







off01-03.jpg
じゃじゃん。はじめてのオフ会参加です!
オガさん上京に合わせてSNS模型大好きの皆さんが七夕にオフ会をするという話と、かずをさん、ザク太郎さんをはじめとする酒餅の皆さんが七夕にオフ会をするという話があって、どちらも参加したいなあと思っていたら共催ということになって、総勢23人ものモデラーさんが集う会となりました。
6人がけのテーブル×4です。これは私が最初にいたテーブルの写真。

off01-04.jpg
ベストメカのザク3体ですよ!
うち2体がククルス・ドアンの!皆さん好きですね~。
アムユさんの1体が隠れちゃって頭しか見えてないのが残念ですが、このパースが、ジオン脅威のメカニズム!って感じでいいですよね。ちゃんと写ってるバージョンはオガさんがブログにアップされてますのでそちらをご覧下さい!

off01-05.jpg
関東地滑隊のドムトロ軍団!
私のドワッジもインチキ隊員としてご一緒させていただきました。
んで、JOHIROさんに招待していただいて、私もSNS模型大好きに参加させていただくことに!
模型大好きの皆様、よろしくお願いいたします~。

あんまり写真撮ってないのが残念なんですが、あっという間に時間は流れ、はじめてのオフ会はお開きとなりました。いや~、こんなに模型についてお話できる機会なかったんで、本当に「あっ」という間でした。
時間が足りなくてお話できなかった皆様、今後も横浜のオフ会には参加させていただこうと思ってますんで、また次回にでもお話させてください。


off01-06.jpg
こちら秋葉原で買い物したもの。miffyさんのブログで読んで気になっていたガイアのExフラットクリアー。
今までクレオスのスプレーのつや消しトップコートを使っていたんですが、技術不足でどうもうまく吹けず、ちょっと道具を変えてみることに。

off01-07.jpg
それから、Kitaさんのブログで読んで気になっていたシアノン。

off01-08.jpg
私が買ったのは黒です。しかしこれ高いですね~。

off01-09.jpg
そんなこんなであんまり進んでいないステイメンですが、ディバイダーを使ったスジボリに挑戦してみました。
写真向かって左側のユニット、下側のブロックに(失敗するとこわいので控えめに)入れてみました。

off01-10.jpg
それと、前回片側にしか入れていなかった胸のダクト付近の段差をもう片方にも入れました。

off01-11.jpg
おしりのバインダーもスジボリのデザインを鉛筆で書いてみましたが、そのあと設定を見て、その機能なんかを読むと、なんかちょっと違う感が…。もうちょっと検討してみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
先日はありがとうございました!
お会いできて、本当にうれしかったです。

ジムⅢ、貪るように見てしまいました。
こだわりが非常にカッコよかったです!

EXフラットクリアーと、クレオスのスーパークリアーつや消しを5:5で混ぜると、まずカブることがなく
お勧めですよ!

No title

あ〜、OFF会羨ましいですねぇ〜。
僕も皆さんと乾杯してみたいです。
あんな方やこんな方の作品を直に見て、触って、なめ回してみたいです(笑)

シアノンのDWに黒のDC-Bが有るんですね。
僕もそっちにすればよかった・・・
白って、見えにくいんですよね。

No title

タイトルうまい!!(そこ?
いやー、羨ましいですね〜
大所帯だけあって、飛び交う話しもさぞや凄かったんでしょうね。もち作品も
いいなぁ
シアノンは白黒混ぜてグレーにすると、見やすいしサフで隠れ易いしでいいらしいです
高くて二つも買えないので未実施ですがw
後は、アルテコ粉かベビーパウダー混ぜて簡易パテにすると凄いはかどります

No title

オフ会参加 ありがとうございました

とっても楽しかったですね

今回はコアファイターもじっくり見ていただけましたし、あばさんの作品も見せていただきありがとうございました

なかなか、関東には行けませんが また行く機会がありましたら よろしくお願いします

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

ブログ初めて8ヶ月。とうとうJOHIROさんにお会いすることができました!
オガさんのブログで今回の参加者にJOHIROさんのお名前がなかったら参加してなかったかもしれません。
ジムIIIは出戻り1作目でとても思い入れがあるので、そんなに褒めていただくとすごく嬉しいです!

クレオスのスーパークリアーつや消しですね。またまた買い物リストに新しいものが入ってしまいました。

Re: No title

Kitaさん、こんばんわ。

初オフ会楽しんでまいりました~。
大阪だってモデラーさんいっぱいいるんじゃないですか?
ここはいっちょツヨさんに声をかけて大阪オフ会をやってみては??。

シアノンはKitaさんが白は見にくいって書いていたので、秋葉原のボークスで「黒出ました!」を見て迷わず黒を買いました。

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

もう、そういうところにいちいち突っ込んでくれるからちょいさん大好きです。

オフ会楽しかったですよ~。
記憶が断片的ですが、コアファイターとか、AJAXとか、けっきょく南極大冒険とか、銀は高いとか。
今度ちょいさんが東京方面いらっしゃるときはぜひ誘ってくださいね~。
アルテコ粉はないけど、ベビーパウダーは多分10年モノがあると思うのでやってみたいと思います。

No title

土曜日はお疲れ様でした。

ジムⅢ、ドワッジ共に好きな機体で作ってみたいと思ってたので、参考になりました。
持ってこられたザク含めて、どれもカッコ良かったです。

ブログのリンクよろしくお願いします^^

Re: No title

オガさん、こんばんわ。

オガさんのおかげで初オフ会を楽しむことができました!
コアファイター、大きいのにわざわざ持ってきてくださってありがとうございました。
ジオラマももちろんすごいんですけど、コアファイターだけでも十分ものすごいです。
3時間?4時間?くらいあったのに、あっという間に時間がすぎてしまって、パラスアテネのバッタの方はあんまり見ることができませんでした。
またお会いしましょうね~!!

Re: No title

卯月さん、こんばんわ。

土曜日は楽しい時間を過ごさせていただきました!
また、ジムたち、お褒めいただいてありがとうございます。恐縮です。。
早速リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

No title

あばさん、こんばんは。
オフ会たのしそうですねえ~。羨ましい!
ディバイダー使い始めましたねぇ。慣れるとガンガン使えるようになりますよ。ってゆーか、シアノンに黒あるんですか~~?私は黒瞬着と混ぜて使ってましたよ。さっそく買ってきます~

Re: No title

terasawaさん、こんばんわ。

新潟だってすごいモデラーさんたちの活動活発じゃないですか!

ディバイダーとにかく使ってみたかったんで、ステイメンは実験台と思って試してみました。
terasawaさんにはぜんぜん及びませんが、ちょっとずつ幅を広げていきたいと思ってます。

terasawaさんもシアノンユーザーなんですね。
黒はモデラーの要望で開発されたんでしょうね~。

こんばんは。
オフ会いいですね~。
羨ましい。
僕も関東在住ですので、機会があればオフ会をやりたいですね~。

シアノンとガイアのフラットクリアー、使った感想待ってますね。

Re: タイトルなし

m0717さん、こんばんわ。

初オフ会で、23人ものモデラーさんがいて、小心者の私はどうなることかと思ってましたが、むしろもっと時間が欲しかった感じでした。
m0717さんともぜひお会いしたいですね~。

No title

こんにちわ
こちらでははじめまして^^
カキコそしてLINK有難うございます。

飲み会ではあまりお話しできませんでしたが、また機会があると思いますので、その時は宜しくお願い致します。

GP03楽しみにしております♪
わたしの方もLINKさせていただきますね^^
あまり更新されないblogですが、これからも宜しくお願い致します

No title

おふかい、盛り上がったようですね~♪
23人とはこれまた盛大な会だったんですね~

>Exフラットクリアー
ツヤ消しは今はコレしか持ってないですw
まずカブらないので。

頂き物のC社の缶スプレーを初めて使ったときは、すごくカブって焦ってこんなに違うものかと実感しました、、、(;´▽`A``

Re: No title

baum-kuchenさん、こんばんわ。

リンクありがとうございます!
メイデックさんのガザEの展示用のやつを作った方とは!!
ぜひもっとお話したかったですよ~。

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

とと。。。さん、こんばんわ。

とと。。。さんもExフラットクリアー使ってらっしゃるんですね。
早く使ってみたいです。
C社の缶スプレー、使いこなせていないのは私だけかと思ってました。
とりあえず道具に頼ってきれいに仕上げられれば御の字です。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]