2012-06-30(Sat)

メッキはがし

MG.jpg
初めて投稿したMGさんで、ドワッジが週間ランキング9位に入りました!
応援いただいた皆様、ありがとうございます!
おとなりはYASさんのエルメス。美しいですねえ。
自分ももっときれいに、精緻に作れるようになりたいと思いました。






dg04-01.jpg
それから、話題のセミクリスタルの置物、先週ダイソーで注文して入手しました。
もう、これ見てるだけでもきれい。

dg04-02.jpg
で、今日の本題はこの人、デルタガンダムです。
デルタガンダムを作るのはもうちょっと後にするつもりなのですが、メッキはがしをずっとやってみたかったので、チャレンジしてみました。

dg04-03.jpg
まずはメッキ加工されたパーツを外してクレオスの(うちのは大昔に買ったグンゼ産業のですが)うすめ液に漬け込みます。
ゆらゆら揺らしてると、見る見るうちに黄色が落ちていきます。
なんか、美味そう。でも飲んじゃいけません。

dg04-04.jpg
1、2分で銀色になりました。
パーツを1つずつ軽くティッシュでふき取ってやりました。

dg04-05.jpg
で、次は塩素系の漂白剤に漬け込みます。
使ったのはダイソーの100円漂白剤ですが、ご家庭にあるものでなんでも大丈夫なんだと思います。
水と漂白剤を1:1くらいに薄めて使いました。
これも1、2分ゆらゆらしてると銀色が見る見るはがれていきます。

dg04-06.jpg
そのままだとヌルヌルするので、2、3回水洗いして、また軽くティッシュでふき取ってやりました。
こんな半透明なパーツなんですね。

dg04-07.jpg
部品がなくなってないことを確認するために組み上げました。
ちなみにビームサーベルが1本足りなくなっていて焦りましたが、流しに残っていたスパゲティーの破片に紛れて発見されました。よかった。
この白い状態、結構かっこよくないですか?

dg04-08.jpg
頭をアップで。ちょっと黄ばんでるのは、元の色が残ってるのか、こういう色なのか。
こうして、普通のHGUCの倍ほどの値段のメッキ加工キットは、ただのキットに成り下がりました。

dg04-09.jpg
で、今度作るのはGP03です。
Kitaさんが1/100のデンドロを作るらしいというウワサもありますが、私はステイメンだけ。
今回は小改修で、でも丁寧にを目標に作ろうと思います。

dg04-10.jpg
胸のダクト(?)周辺に段差を付けました(まだ向かって右側だけ)。

dg04-11.jpg
バックパックのスラスター偏向板(?)も薄く削りました(これもまだ向かって右側だけ)。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

MGさんでの週間ランキング入りおめでとう(^o^)/
今現在で8位になってましたよw

ランクインするとテンション上がって次もがんばるぞーってなりますよねw

デルタ・・・メッキ落としましたか。
英断ですね。
自分は高くて買うこともできませんでした(^_^;)

ステイメンもがんばってください(^^♪

No title

週間ランキングおめでとうございます。
やっぱり、良い物は誰が見ても良いと感じますもんね。

って、ちょ、1/100のテンドロは勘弁してください(笑)

No title

MGランクインおめでとうございます!

デルタプラスのメッキ落として組んだ状態はプレミアムバンダイで売ってそうな感じですね^^

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんにちわ。

いや~、MGさんはいい記念になりました。
何回も見に行っちゃいましたよ。
こうやって順番を付けられると、やっぱり上を目指したくなりますね。
自分の工作のアラがとても気になりました。
ステイメンはそういうところに注意して作りたいと思います。

Re: No title

Kitaさん、こんにちわ。

初めてだったんで、浮かれて載せちゃいました。

デンドロだめですか。
Kitaさんならアルミ素材とか駆使してすごいの作ってくれそうなのに。

Re: No title

トライロさん、こんにちわ。

確かにプレバンにありそう!
これにクリアイエローとか塗って、ゴールデンクリアVer.とか。

No title

MGランクインおめでとうございます!!
あのドワッジのかっこよさなら納得ですね。
僕はごくごくまれにしかランクインしないんですが、ランクインすると次へのモチベーション上がりますよねw

デルタはメッキナシを発売してほしいですね。
あの値段はちょっと・・・
GP03も大好きな機体なので楽しみにしてます!

Re: No title

m0717さん、こんばんわ。

ビギナーズラックでランクインしてしまいました。
他の方の作品見てると、皆さん丁寧に作られてますね~。
すごく刺激を受けました。投稿してよかったと思います。

デルタは私はもう買っちゃったし、メッキも落としちゃったので、これからメッキなしバージョンがでたらしょぼーんですけど、どうでしょうね。
ちなみに発売後すぐにパチってレポしたときにはあんまり反響はありませんでした。

GP03は練習の実験台的なものになってしまうかと…。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]