2012-05-03(Thu)

ドワッジ製作中(10)


ゴールデンウィークも今日から後半戦です。
と言っても私は昨日もおとといも休みで、前半戦からずーっと休んでます。
前半戦は子どもと魚捕りをしたり、バーベキューを食べにいったりとのんびり過ごしました。
その間リンク先の皆さんのブログも見に行っていなかったんですが、昨日久しぶりに更新チェックしたら読んでいない記事がいっぱいあって、昨日は午前中ブログチェックで終わってしまいました。
それで今日の更新は昨日の午後の作業内容です。

dwa11-01.jpg
さて、いきなりですが、これ、何のパーツかおわかりでしょうか?






旧キットのザクマリナーの余剰パーツなんですねえ。
ずーっと積んでたんですが、HGUCが出るのを機にパチったらこんなんが残りました。
MSVの06Rのパーツですね。
ザクマリナーが06Rの金型流用だったとは知りませんでした。
そういうわけでZZの時代のキットにもかかわらずポリキャップが採用されてません。
まあ、ドワッジもそうなんですけど。

dwa11-02.jpg
で、ドワッジに戻ります。
スカートの内部の「バーニア」基部です。
兄さんのところでバーニアのすごいのを見ちゃった後で、こんなちゃっちいバーニアの記事を書くのは恥ずかしいんですけど、ドワッジの残作業がたまたまバーニアだったので仕方がありません。
ドワッジのスカート内部のバーニアは5発なんですが、今回ベースにしたドムトロは3発で、横並び、一体成形です。

dwa11-03.jpg
5発横並びはさすがになんなので、それぞれを別にして、V字になるように無理やり角度を付けました。
あ、上の写真と裏表逆ですね…。

dwa11-04.jpg
上から(下から?)見るとこんな感じ。
5発化するにあたってシャア専用リックドムの同じパーツが余剰になっているはずなんで使おうと思ったんですが、なぜか見つからず。
こういうのっていらなくなってから見つかったりするんですよねぇ。

dwa11-05.jpg
しばらく探したけれども見つからないので、適当にでっち上げることに。
基部の基部です。

dwa11-06.jpg
基部にはザクマリナーの余剰パーツ、06Rのふくらはぎのプロペラントタンクを使います。

dwa11-07.jpg
くっつけるとこんな感じ。

dwa11-08.jpg
バーニアそのものはドワッジのものを使います。
フチは、内側にモールドがあるので、外側から削って薄くしました。
中心にはウェーブのUバーニアから、いちばんちっちゃいやつをくっつけました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

5連のバーニアいい出来ですね。
以前作ったリゲルグを思い出します。
一体になっている基部の切り離しも効果的。
いい感じに仕上がってますね。
n兄さんのバーニアは見ちゃダメですよw
アレ見ちゃったら、自分の工作止まっちゃいますから。
塗装ぐらいは真似したいですけどね。

Re: No title

ツヨさん、こんばんわ。

ありがとうございます。
まずは完成+1を目指して作ります。
エキスだけでも取り込みたいですけどね~。

No title

06Rっぽいけど、緑?て思ったらそーゆーことでしたか
知らないもんですね
そして、エコ改造やってますね〜
そんな適任な流用パーツがぽんと出てくるあたりさすがですわ

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

貧乏性なもんで使えそうなものは残しておいてます。
ポリキャップとか、プラ板の欠片とか。
最初のザクマリナー余剰06Rのランナーの写真を撮った時点では、ただブログ用のネタとして紹介しようと思ってただけだったのですが、あてにしてたもう1体のドムトロのパーツの紛失に気づいて、いちばん合いそうだったのがこいつでした。

No title

こんにちは。
以前ザクマリナーを作った時に何の流用なんだろうなぁ・・・って思ってたんですが06Rだったんですね。

バーニアの薄々攻撃もイイ感じですね!
見習わねば。

Re: No title

m0717さん、こんにちわ。

こないだの超高速で完成したやつですね。
作った直後にHGUCが出るという…。
流用するなら水中用ザクではないかと思うんですが、なぜか06Rの流用ですね。
足首とか右腕とかは多分そのまんま使われてるんじゃないかと。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]