2012-04-01(Sun)

シャア専用リックドム製作中(1)


cdom02-01.jpg
ドワッジと並行して作業を進めると言っておきながら(というか、こいつと並行してドワッジを作ると言っていたはずなのに)全然進んでなかった、ドムトロベースのシャア専用リックドムです。
ドワッジで使わなくなったバックパックのバーニアを追加して、4発にしました。
シャア専用だし、宇宙用なので多い方がいいかな、と。

バーニアを差し込むための長方形の穴をエッチングソーでさらに伸ばして、追加分のバーニアの差込をナナメにカットしただけのお手軽工作です。


cdom02-02.jpg
靴底はリックドムから持ってきてドムトロの足首にくっつけます。ドムトロ特有の吸気口のユニットと、かかとの後ろに突き出たユニット(何の機能なんだろう?)は取り付けずに、エポパテでラインを繋げるようにします。スキマができますが、後で処理することにします。靴底パーツはエポパテがくっつかないようにリップクリームで離形処理をしておきます。

cdom02-03.jpg
リックドムとドムトロでは足首の接続方式が違っているので、リックドムの靴底にドムトロの靴底から接続軸だけ移植してあげます。そのままだと軸が高すぎるので、上の方をちょっと切り落として、ポリキャップの軸受けもその分削って下げます。

cdom02-04.jpg
裏面もなるべく薄くして平らにしました。

cdom02-05.jpg
ドムトロの足首と合わせながら位置決めして靴底に接着します。このとき同時につま先の部品も位置決めして接着します。リックドムの靴底の方がやや大きいので、つま先の方はドムトロのつま先の部品に合わせて小さくします。

cdom02-06.jpg
太ももはドワッジと同じ身長になるようにドワッジ同様1.2mm×2枚で延長しました。
この太ももの写真を撮ったあと、組み上げようとして気づいたんですが…、




両方とも左足になってる!
やり直さなきゃ…。
そういえばジョジョに両方右手の男っていましたね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

同時進行でパーツやり取り、なんかエコですねw
ドムトロがソラを飛ぶ日を楽しみにしてます\(^o^)/

両足が左足に吹いたw

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

ニコイチならぬヨンコニがはたしてエコかどうかは甚だ疑問ですが、シャア専用リックドムはほとんどそのまま残りそうなので、奪い取った靴底をパーツ請求して、オークションにでも出せば歩留まりはよくなりますかね。

両足が左足なのはホント参りました。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう…。
黒瞬でがっつり接着してたのではがすのも一苦労でした。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]