2012-02-05(Sun)

ドラッツェ製作中(13)

dra15-01.jpg

今日も昼ごろから夕方まで塗装してました。やっぱり終わらなかったのは予想の範囲内。
まだ足の各部品をちゃんと固定してませんが、なんとか組み上げてみました。


dra15-02.jpg

後ろから。とりあえず左足だけです。もう片方は付いてるつもりで見てやってください。

dra15-03.jpg

昨日作ったパーツ、もう片方も作りました。たまには細かく撮影。まずは切り出したパーツ群。

dra15-04.jpg

アームが収納されるので、内側になる方のポリキャップはデザインナイフでぐるぐるっと切込みを入れてちょんちょんと切り落として幅を狭くします。

dra15-05.jpg

2本のアームの接合部にポリランナーを通すための穴を開けます。最初は小さい穴を開けてからだんだん大きく広げていきます。上から順に0.5mm、1mm、2mm、最終的な大きさ。うちには2mmまでしかピンバイスがないので、最後は棒やすりで現物合わせしながら径を広げました。もちろん最後には4枚とも最終的な大きさの穴を開けます。

dra15-06.jpg

両端のポリキャップを入れます。

dra15-07.jpg

接合部にポリランナーを通します。

dra15-08.jpg

蓋をして出来上がり。

後は今週の平日に油圧シリンダーを作れれば完成です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シャア専用機のようなカラーリング、イカス!!
そして可動するパーツ、お見事!!

ポリランナーを使うのかぁ!
なるほど、大変勉強になります!!
そろそろドラミの締め切りですもんね、頑張って下さい!

Re: No title

MATIOさん、こんばんわ。

ガトルとセットで考えてたので、ガトルをドラッツェ色にするか、ドラッツェをガトル色にするかで、結局ガトルを優先してドラッツェに赤くなってもらいました。

ポリランナーは可動箇所以外に、パーツ同士の接合なんかにも使えて便利ですよ。ただ、径が太い(3mmくらい)んですよね。使える場所が限られます。もっと細いのがあればいいのに。削ればいいのか?

こんばんはw

また面白い工作してますねw

細かい作業お疲れ様です。

カラーリングも淡くていい感じに^^

完成まであと一息、頑張ってください!

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんわ。

こういう工作久しぶりで楽しんでやってます。
中学生の頃(二十数年前!)にドーベンウルフの隠し腕(可動)作ったの思い出しました。
あとスクラッチしかけたゲーマルクの足のツメ可動とか(結局全身は揃いませんでしたが)。
変形するZZのコアファイターのスクラッチとか。
最近のHGUCはMGとの差別化の意味もあってか、完全変形じゃなくて差し替えになってて、それもありかな、と思ってましたが、やっぱり可動ギミックを仕込むのは楽しいですね。

しかし締め切り十日前になって急に思いつかなくても、とも思います。。

No title

なんとまぁ細かいの作ってますねー
どこに仕込まれるか、楽しみです!
細めのポリランナーなら、WAVEだかの2mm穴ポリキャップのランナーが2mmだった気がします
たぶん
おそらくw

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

細いポリランナーの情報ありがとうございます。
モノが小さいだけにポリキャップがとても場所をとってるんですよね。
今から小さいのに置き換える時間も気力もないんですけど。。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]