fc2ブログ
2022-04-30(Sat)

ジムキャノンII 腕

今まででいちばん更新間隔が空いてしまいました。
細々と続けています。
今回はジムキャノンIIの腕です。

gm05_011.jpg
これは左腕です。肘あてにサーベルがマウントされています。

gm05_02.jpg
中に腕を入れようとするとチョバムアーマーの肘側を結構外にずらさないとサーベルが入る隙間がありません。

gm05_03.jpg
なので、この右腕(写真左)のようにプラ板で肘側の幅を増しました。
でもこうすると×印がずれて変なことになりそうなので、

gm05_04.jpg
こんな形(ほかの写真と上下逆になってますが)に0.5mmのプラ板を切り出して、

gm05_05.jpg
貼り付けました。

gm05_06.jpg
側面から見るとこんな感じです。
サーベルの先端はジム改のような突起(?)をICソケットピンで付けました。

gm05_07.jpg
チョバムアーマーを外したところ。
手首はいったん取り外さないと脱げません。
サーベルの「受け」にあたる部分はキットのものをそのまま使えばよかったと思うのですが、勢い余って切り取ってしまったのでプラ板で自作しました。

gm05_08.jpg
肘あては3mmのプラ棒で腕と着脱します。
さらに肘あてとチョバムアーマーにネオジム磁石を仕込んでいて、これで全体がつながります。

gm05_081.jpg
前回更新時(1年半前…)にはチョバムアーマーの幅増しをするところまではやっていたのですが、何のためにこの形に幅増ししたのかとかすっかり忘却の彼方でした。
ちゃんとメモしておかないと再開できないな~と反省したところです。

ブログの更新をしていなかった間に前回の記事の冒頭に書いたクインビーとかを組み立てたので、ゴールデンウィークには塗装したいと思っています。

それでは!



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

最新コメント
Twitter
カウンター since 2012/9/2
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
更新情報
リンク
ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 GUNSTA 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]