fc2ブログ
2020-10-17(Sat)

パワードジムのダクト移設とクリアUVレジン

C3AFA、今まで現地に足を運んだことはなかったのですが、今回はオンラインということで初めて購入しました。センチネル好きなので、クインビー、ダガーフィッシュ、Gコアブースターを買えればいいなあと思っていたのですが、全部買えました。ゾディアックも欲しかったけど、お財布と相談の結果残念ながら見送りました。
買えたといえば、RGのジオングも予約しました。最近は転売の影響(?)とかでヨドバシとかアマゾンでもガンプラが値引きされずに定価みたいですね。

gm04_02.jpg
さて、パワードジムのダクトを移設しようとしています。


gm04_03.jpg
元のパワードジムのディテールを見てもどういう形で増設されているのかよくわからなかったので、とりあえず乗っけてみたという状態です。

gm04_04.jpg
バックパックはよくある3mm軸ではないので、3mmのプラ棒で接続するようにしました。

gm04_01.jpg
切り取る前に写真撮るの忘れていたので片方すでになかったりガタガタですが、元はこんな感じです。

gm04_05.jpg
マルイチモールドは別パーツにするつもりで一旦削り落としました。

gm04_06.jpg
話は変わって、センサー状のパーツを作るのに100均のUVレジンを使うのを初めて挑戦してみました。

gm04_07.jpg
四角いセンサーにしたいので四角く切ったプラ板の上にレジン液を垂らして、固まってからデザインナイフで切り離しました。

gm04_08.jpg
あとは好きな形に整えれば出来上がり!
垂らす量とか、土台のプラ板の大きさとか、調整すべきところはいろいろありそうですが、結構簡単にできて、これはいいなあ、と思いました。
今まで四角いセンサーのパーツはせっせと貯めていたクリアパーツのランナーとかをただ切って貼っていたのですが、やっぱりレンズ状の方がセンサーっぽいですよね。

それでは!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お久しぶりです 久しぶりにブログを更新し リンク先にもおじゃましていました まだ作っている人を見つけて うれしいです

Re: No title

ガンプランナーさん!ごぶさたしてます!

> まだ作っている人を見つけて

いやいや何をおっしゃいますww
作ってますって!

ブログ始めたころと比べると更新ペースも格段に落ちてますけどねw
ブログじゃなくてツイッターがメインの人が大勢を占めるようになってきましたが、私はなんとなくブログの方が好きなのでブログの更新も続けてます。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

最新コメント
Twitter
カウンター since 2012/9/2
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
更新情報
リンク
ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 GUNSTA 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]