fc2ブログ
2020-07-23(Thu)

ジムキャノン 脚部

今日は4月ごろにやっていた脚部の工作です。

gmc02_01.jpg
左脚のようなプレバンジムキャノンの太ももからすねにかけの部分に旧キットの装甲を被せ、ジム改の足首を取り付けています。


gmc02_02.jpg
旧キットのパーツは、膝カバー、すね本体、足首カバー左右、後ろの謎パーツに分割していて、こんな感じで曲がります。

gmc02_03.jpg
旧キットそのままの状態との比較。前回の記事に書いたように、足首の取り付け部分が二重になって延長されてしまった関係で、すね本体部分はもともと一体となっていた足首カバー分くらい延長しています。

gmc02_04.jpg
膝カバーは下の方を延長しています。
この時点では膝関節を挟み込むだけでの固定だったのですが、現在ネオジム接続に改修中です。それはまた後日書きます。

gmc02_05.jpg
足首カバーの取り付けは二転三転しました。
最初はビルドガンマガンダム(要するにリックディアス)の手首のボールジョイント部分を軸にして旧キットから切り取った外装を接着していたのですが、これだと自由度が足りなくてちょっとでも動かすと左右がずれてしまってました。

gmc02_07.jpg
それで改修したのがこれ。
右下のように、手首の軸にさらにボールジョイント(ウェーブのBJ-03から3mmボール、2mm軸のもの)を埋め込んだ雪だるま状のものを作り、足首カバー側にも受けを増設して二重のボールジョイント接続としました。
結局これも千切れたり短かったりして、さらに右上のように軸を長めに切ったものに置き換えて手首の軸を突き抜けさせることで、伸縮するような仕組みにしました。

gmc02_06.jpg
すねの外装を外すとこんな感じです。

gmc02_08.jpg
旧キットの装甲をただ被せるだけだとしっかり固定されないので、後ろの謎パーツをナノブロックで接続することでロックがかかるようになっています。ナノブロックはそのままだと結構きつかったので、ダボを斜めに切って外しやすくしました。


それでは!




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

最新コメント
Twitter
カウンター since 2012/9/2
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
更新情報
リンク
ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 GUNSTA 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]