FC2ブログ
2018-02-11(Sun)

知床に行ってきました

出不精なので、めったにないお出かけ記事です。

ut01.jpg
先週、家族で北海道の知床に行ってきました。
夏は船で先端まで行けるようなのですが、冬は流氷に阻まれて船は出ません。
ヒグマも冬眠中なのでシーズンではないのでしょうか、冬ならではの景色を楽しむことが出来ました。
羽田から女満別空港まで飛行機で1時間ちょっと、それからさらにバスで2時間くらいで斜里町ウトロに到着。

ut02.jpg
道の駅でお昼を食べました。
エゾシカのカツ丼です。
もっと硬い肉を想像していたのですが、普通においしかったです。
エゾシカが増えすぎて樹木の食害がひどいそうで、野生のエゾシカを餌でおびき寄せて1年(?)くらい飼育し、肉の臭みがなくなってからこうして料理として出しているんだそうです。

ut03.jpg
こんな感じで町の中を歩いているところも目撃しましたし、山の中を駆け回っている奴らも見ました。
それよりもその山の中までシカを追いかけていった地元の小学生の方が私にとっては衝撃でしたけど。
私なら自分の子供には「危ないからダメ!」って言っちゃいそうですが、ウトロの子らはおおらかに育っているようです。

ut04.jpg
ガイド付きの自然体験ツアーみたいのにも参加しました。
望遠鏡にスマホをくっつけて撮ったオジロワシ(だったと思う)。
残念ながらそっぽ向いてしまっています。
ガイドさんは遠くにいても簡単に見つけます。さすがプロ。

ut06.jpg
一湖から見た知床連峰。
この空の青!
冬の間は道が通行止めになっていて、ガイドさんだけが鍵で門を開けて入れるようになってます。

ut07.jpg
流氷とエゾシカ。
本当は流氷の上を歩くツアーに参加する予定だったのですが、ご覧のようにこの日はまだ流氷が漂着しておらず、それは叶いませんでした。

ut08.jpg
羽田に帰ってから車でお台場まで。
RX-78が立っていた頃も含めて今回が初めてのお台場です。
間近で見るとやっぱりすごい。

ut09.jpg
お目当てはこれ。
ユニコーンガンダム(光の結晶体)です。

それでは!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは~

北海道旅行に来てたんですね~(嬉)
でも道東なら自分の住む函館からは遥か彼方!(笑)

蝦夷鹿は昔は商品にならなくて、よく頂いてたんですが、
飲食店でメニューに並ぶようになってから貰えなくなりました!?(悲)
そして雌の鹿はまだ良いんですが、雄の鹿が運転中にいきなり道路に現れるとビビリます!(汗)

蛇足ですが、お台場行きたいなぁ~(望)
では、また~

Re: No title

テツさん、こんばんは。

十数年振りの北海道でした。
一人だったら模型関係の旅もしたかったところですが、そうも行かず。

雄の鹿は格好いいですよね。

こんばんはw

どうもお久しぶりですw

北海道にいらしてたようで(^^♪
知床は僕も数年前に行ったきりで冬に行ったことないんですよwww

エゾシカには他のところでよく見かけてますがね(^^)

お台場ユニコーンも見に行きたいな(●^o^●)

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんは。

エゾシカ私的には衝撃でしたが北海道では普通にいるんですねw
ユニコーン大迫力でしたよ~。
ぜひ!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]