FC2ブログ
2017-10-09(Mon)

ドダイ ランディングギアその5

10月になると今年も終わるなあって気がしてきますよね。
こんなペースで作ってたらもう数えるほどしか完成品ができませんね。
今年は目の焦点が合いにくくなったと感じるようになりました。
これが、老眼か…。
スマホの使い過ぎも良くないんだと思います。

ドラクエは剣の材料を手に入れました。
クリア前の冒険はもうすぐ終わりなのかな?

IMG_20171008_172614.jpg
ランディングギアその5です。
「く」のところ、可動するように作ってます。

IMG_20171008_170836.jpg
まだ接着してないんで、うそっこですが、こんな感じになるはず。

IMG_20171008_171045.jpg
目いっぱい伸ばして。

IMG_20171008_171218.jpg
目いっぱい縮めて。
この状態で収納するためには本体側にもうちょっとスペースが必要なんだよなあ。

IMG_20171009_160603.jpg
軸部分には0.5mmのステンレス線(正確にはパイプ)を使いました。
出戻って割と間もないころにハンズで手に入れたステンレスパイプセットの中の1つです。
いつもはこういう軸には1mmの銅線を(ただ持ってるからという理由だけで)使っているのですが、0.5mmとなるとある程度硬くないと軸として通せないのでステンレスにしました。
「く」の中央の部分は2mmの丸棒なのでもうちょっと径の太いものでもいいのですが、面倒なので全部0.5mmです。
両端の部分は1.2mmのプラ板に穴を開けて通しているので私の技量では0.5mmがギリギリです。
何度失敗したことか。
やっと2組できたところで、あと2組作らねばです。

それでは!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あばさん

こちらではお久しぶりです.ランディンギア,可動なんですよね.1/72はおろか1/48ですら,あまりやろうという人はいない気がしますが,1/144での挑戦は素晴らしいです.やはり強度は,ギリギリですよね.ステンに変えて正解だと思います.

Re: No title

やすりがけさん、こんばんは。

あんまりやらないことなんですね~。
始めちゃったからもう引くに引けないです!
チャレンジあるのみ!
うまく行かなかったら…そっとしまっておくことにしますw

No title

こんにちわ。

久方ぶりです。

というか、定期的には、観に来ていましたけど・・・

忙しい時期と重なって、コメント逃しズルズルと・・・

気が付けば、約1年ぶりのコメントが挨拶で終わる事になってしまいました。

すいません。

で、どうでしょうか?

お元気にしてますか?

また、来年も来ますので、宜しくお願いします。

良いお年を、お迎えください。

Re: No title

ななしさん、こんばんは。

すっかり更新止まってしまっててスミマセン。
記事にするネタがないばかりか作業時間も確保できなくて、広告がずっと出ちゃってます。
正月休みになんとか少しはネタができたらと思ってます。

ななしさんも良いお年を!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]