2017-07-17(Mon)

ドダイ ランディングギアその3

タイヤの基部がプラ板1枚で貧弱そうなので3mm丸棒から基部を作りました。

2017071717492192f.jpg
左側がそれです。
右側は1.2mmのプラ板1枚なので、キットのタイヤの軸(プラ板をサンドイッチしてる両側2つ分)が十分に刺さらなかったのですが、しっかり刺さるようになりました。


20170717174931a2a.jpg
あんまり使う機会がなかったガイアのセンターポインターを使って3mm丸棒に0.5mmの穴をあけます。

201707171749300f3.jpg
ずっぽりと刺さりました。

20170717174926c22.jpg
更に径を広げて1.5mmの穴にしました。
これがキットのタイヤの軸の径です。

2017071717492591a.jpg
長さはざっくりで切ったのでこの時点では斜めだったり長さがあってなかったりしています。

20170717174923e37.jpg
(なるべく)均一の厚みにしたレジンブロックに3mm径の穴を開けて先ほどのパーツを仕込んで高さを合わせます。

20170717174922421.jpg
(だいたい)揃いました。

20170717174919328.jpg
そしてちょっと飛んでこれが現状。
こういうキャラいましたよね。

それでは!



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは~

ご無沙汰しておりました(汗)
センターポインターなんてあるんだって思ってググったら、
丸棒用…結構LEDのセンター出し等で困る事があったんですがなかなか思う物探すのって難しいですね~

で、ライディングギア順調に進んでるようで、
ピクサーのキャラのウォーリーがドダイにどの様に組み込まれるのかワクワクしています!(笑)
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは。

ウォーリーだ!
すっかり忘れてました。

LEDのセンター出しのイメージが分からないのですが、ガイアのと同じような考え方で治具を自作したりできませんかね?
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]