2017-05-28(Sun)

ドダイ エアインテーク開口

ドダイの参考にと思ってネットを探してたら、F-16の写真が山ほどあるサイトにたどり着きました。
何百枚もあって、とても全部は見れませんでした。
昔だったらとても集められない量の情報ですね。
ほんと、ネットはすごい。

dodai02_01.jpg
さて、その大量の情報をうまく活用できるのかわかりませんが、正面のエアインテークをいじることに。


dodai02_02.jpg
まずは開口しました。
右側に見えてる白いのはレジンブロックを開口した部分の形状に合わせて削ったものです。
以前複製したときに5mmの角棒をランナー用の型として使ったので、5mm角棒の形のレジンブロックが副産物としてたくさんあるんです。

dodai02_03.jpg
そのレジンブロックを中心に0.3mmのプラ板で囲って、レジンブロックもろとも真っ二つに切ったところ。
ちょっとつぶれてますが、奥まったところになって見えなくなるので気にしません。

dodai02_04.jpg
これで左右が鏡面状に対称になったエアインテークの組ができあがりです。
いや、まだ整形してないんでもうちょっとですね。
ガンダム世界ではスリットをたくさん入れるのが通例と思いますが、あえてこのまま、ただの深い穴にします。

dodai02_05.jpg
これは主翼が付くブロックの後端のダクトを裏から見たところです。
左は加工前、右は加工後で、裏から見ると厚みを極力抑えるようにしました。
なぜかというと、

dodai02_06.jpg
ダクトのパーツを後ハメできるようにするためです。
本体側も極力薄くして、これでなんとか後からはめられそうです。

dodai02_07.jpg
コクピットブロックの中身。
ここは後ハメできそうにありません。
仕方がないので内部は先に塗装して、キャノピーをマスキングしてから仕込もうと思います。


それでは!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]