2012-01-21(Sat)

ガトル製作中

gattle02-01.jpg

お宝シリーズとしては初の製作編です。まずはそのまま一昼夜中性洗剤に漬け込み、さらにクレンザーをつけた歯ブラシで洗いました。




gattle02-02.jpg

全パーツをランナー(?)から外した状態。

gattle02-03.jpg

目玉の裏側です。ちゃんと推進器のディテールが再現されてます。せっかくなので本体との接続を金属線にして取り外しできるようにすることにしました。

gattle02-04.jpg

ランディングスキッドのふにゃふにゃ具合は私には修正出来そうもなかったので、0.5mmのプラ版で新造することにしました。ミサイルのラッチは抜きの関係で(?)本体とくっついちゃっている箇所があるのでデザインナイフで削り取りました。右が加工前。左が加工後。わかりにくいかな。。

gattle02-05.jpg

後部ブロックの囲い部分は、とても薄々で、穴が開いてしまっている箇所が何箇所かありました。黒瞬で埋めます。

gattle02-06.jpg

で、いきなりほぼ組みあがった状態。蚊の口先みたいなフック(着艦用のフック?)も曲がっていたので、ランディングスキッド同様、0.5mmプラ版で新造。前部の逆噴射用バーニア2発は本体と一体成形になっていましたが、塗装のことを考えて、エッチングソーで一旦切り離しました。

gattle02-07.jpg

後部から。

gattle02-08.jpg

カトキ版と。カトキ版の方も、背中に亀の甲羅みたいなディテールを入れました。


明日は2機まとめて塗装して完成まで持っていきたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

待ってました、お宝シリーズ製作編!!
やっぱレジンキットって細かなディティールとか凄いんですね。
二体並んで可愛い!
いよいよ完成ですか、楽しみでっす!

No title

新旧?揃い踏みですね
こうして見ると、カトキ版はかなりカエルっぽいw
そしてガレキはさすがのディテールですね
かえってモールドが邪魔になることもありますがw
塗装完成、待ってます!
これでドラミー本体と背景プロップと揃いますねww

こんにちはw

ガトルそろい踏みですねw

兄弟みたい♪

完成まってまーす(^o^)/

No title

こんばんは。
すごいですね!お宝キットを惜しげもなく
作成しつつ、しかもしっかり出来上がっている!!!
次回には完成宣言とはマネできません。
頑張ってください!

Re: No title

MATIOさん、こんばんわ。

MATIOさんからネタをいただいた、「目ん玉飛び出る」を再現したいと思ってます。

完成?完成ってなんでしたっけ?

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

カエルっぽいのは私の不徳のいたすところかも。
そしてとてもカクいですね。
完成今しばらくお待ちください。

Re: こんにちはw

kobarutoさん、こんばんわ。

並べると大きさといい、バランスといい、だいぶ違いますよね。
連載時の作例のカトキ版はもっとすらっとしてるので、更に雰囲気違ってたと思います。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

ガレージキットも持ち腐れているので、作りたいとは思っていたんです。
でもまずは小物からってことで、スクラッチの方も完成が近づいてることだし、ガトルから手をつけようと。
やっぱり手を動かしてみないとわからないことありますしね。

完成宣言したものの完成できず、きゃ~はずかしぃ。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]