2016-11-20(Sun)

ジェスタ/ジェスタキャノン 脚部増加装甲

この前の月曜日に子供がスマホを落としてスマホが昇天されました。
格安スマホなのですが月々1400くらいずつ2年間はらう契約になっていて、今10ヶ月目くらい。
あと14ヶ月くらい払い続けなきゃいけないのに新たにまた2年間分割で払う契約をするのも悔しいので、中古を探したら同じ機種が割と安く売っていたのでそれを買うことに。
月曜日のうちに 発注したら水曜日に到着しました。
格安スマホにしてから初めての機種交換だったので不安もありましたが、simを差し替えてWifi接続してGoogleのアカウントでログインしたら、勝手に今まで使っていたアプリを ダウンロードしてくれてかなりいいところまで復旧してくれました。
通学に1時間くらいかかるので居場所がわかるアプリを入れていて、嫁さんが夕ご飯の準備をするときの目安にしてたりするのでないと不便なのです。
電話も出来るみたいだし、ヤレヤレひと安心と翌木曜日に子供に持たせたら家を出たら使えない、と。
あれ?Wifiでの通信しかしてなかったか?と思ってWifiをOFFにして電話してみたら繋がる。
 でも金曜日に子供が 持って行くとやっぱり繋がらない。
コレは何か設定が要るんだということで検索するとAPNというのを設定しないといけないらしい。
金曜日の夜に設定してから子供のスマホを持って近所を歩いたらちゃんと使えました。
木曜日にWifiOFFで電話つながったのはどういう仕組みだったんだろう?
いや~今週はスマホに振り回された一週間でした。

20161120000358cec.jpg20161120000356568.jpg
さてさてジェスタです。
脚部増加装甲の着脱化工作をしました。
側面に着いているグレネードラックはキットの仕組みを活かしてピンでの着脱、外したときは蓋をするという点方式のままとします。


20161119235849ae9.jpg
左から順に、ジェスタキャノン、ジェスタキャノンの増加装甲を取り外したもの、ジェスタです。
増加装甲をそのままジェスタのパーツに被せられたらよいのですが、結構形が違います。

20161120091619bc7.jpg
増加装甲側に付いているピンを削り取って、この写真で○で囲んだグレネードラックと合わさる部分を基準にジェスタのパーツに被せると、

20161120091620494.jpg
この写真の○で囲んだ部分に隙間ができます。

201611200004003c4.jpg
(これ、反対側の脚なのですが、)上の方の隙間は本体側をプラ板で延長して解決。
下の隙間は結構大きくて目立つのですが、修正しようとすると色々ハレーションが大きいので見なかったことにします。
それで取り付けですが、例のごとくネオジム磁石を使います。

20161119235733b7e.jpg
先週発注したネオジム磁石。Φ3mm×2mmのもの500個。
1個あたり5円也。

20161119235732414.jpg
こちらは2mmの立方体1000個。
1個あたり 3円也。

20161120091622931.jpg
早速使ってみました。
矢印の所に3個(一番下のは見えませんね)。
ちっちゃいのでいろんな所に使えそうです。

20161119235847f56.jpg
対応する表側にも置いてみました。
小さいけどちゃんとくっつきます。
この磁石を増加装甲側に接着すれば出来上がり(冒頭の写真)です。
3円×6個で18円!なかなかのコスパじゃないでしょうか?

2016111923573097e.jpg
話は変わってプレバンで 予約してた品物が届きました。
RGシナンジュ拡張セット。
これで1900円超という値段なので当初購入を見送っていたのですが、悩みに悩んで買ってしまいました。が、やっぱり買わなくてもよかったかも。
RGに合わせるバズーカってことで買ったのに何だかとっても大味なディテールです。
ダグザさんが2人いるのはおもしろいけど…。

20161119235728c05.jpg
今回こっちが本命のZplusC1。
 前から見てA1との差分パーツはスマートガン、腰のビームキャノン、フロントアーマー。
スマートガンの形は旧キットとだいぶ違っててカッコいいです。

2016111923572657d.jpg
後ろから見るとプロペラントタンクとエンジンユニット(て言うのかな)が追加になってます。
旧キットのプロペラントタンク付け根はただの棒みたいのだったので、おおっ!てなりました。
Zplusは満足です。
A2も出してくれたら多分買っちゃいますね。


それでは!



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~

ネオジムのこの数!!
磁石の大人買いした方に初めて遭遇(笑)
それこそ、
「10年は戦える!」って感じですね。

Zplusって今回初めて見たんですが、
プロポーションいいですね~!!

Re: No title

テツさん、こんばんは。

まとめ買いだと単価が安いんですよ~。
合わせて1500個とか死ぬまで使いきれないような気もしますけどww

Zplusは発表された当時は「人型を外したプロポーション」がかっこいいとされてましたが、30年近く経過した今はすっかり普通のヒーロー体型になりましたね。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]