2016-10-23(Sun)

グフ飛行試験型H4完成!

1年半かけたグフ飛行試験型もこれでラスト、H4型完成の紹介です。
私の中では、グフカス=リファイン版グフ、グフフライト=リファイン版H4という位置づけです。
なので、これはグフフライトではありません。H4なんです。

07h4.jpg 
こんなやつですね。
番号なしのHなやつとの差異は、旧キットの説明書によると以下の3点です。
  • 肩アーマーの形状変更(スパイクアーマー→有翼型)
  • 腰の羽根(正式にはベントラルフィンというそうです)の追加
  • 脚部エンジンの換装
公式設定ではベースとなった機体が違うので、コクピット部分が2枚窓になっている(いや、窓はない?)点もイラスト上では異なっています。
前回判明したように、脚部に開いている穴はロケット砲らしいのですが、文字設定での「エンジンの換装」と対応づけてもやっぱりこれがエンジンに相当する部分だと思ってます。

goufh4-01.jpg
さて、お着替えです。
前述した3点の差異に対応するパーツだけが換装パーツです。

goufh4-02.jpg
ただのHなやつから換装するパーツを取り外します。
脚部エンジンはネオジム接続、肩アーマーと腰のベントラルフィンはポリキャップ接続です。
goufh4-03.jpg
脚部の新型エンジンを取り付けます。

goufh4-04a.jpg 
有翼型の肩アーマーを取り付けます。
goufh4-04.jpg
腰のベントラルフィンを取り付けたらできあがり。

goufh4-12.jpg 
オラ設定では5連装マシンガンは付けずに試験しているので外した状態で撮影すべきだったのですが、疲れ果てててすっかり忘れてました。
左肩に貼っている「W」と「↑」を合わせたようなマークとまったく同一のものはガンダムデカールにはなくて、「W^↑」を縦に組み合わせた物しかなかったので、「^」部分を切り抜いて「W」と「↑」の部分だけを使いました。

goufh4-06.jpg
後ろから。

goufh4-07.jpg
脚部の新型エンジン。
グフフライトのキットだと脚部はエンジンをまたいで前後でのモナカ構造になっていて、合わせ目消しが大変そうだったのでいったん切り離しました。
で、せっかく切り離したので旧型エンジンも作ろうかということでただのHなやつも作ることに。
中のクルクルも切り離して別で塗装できるようにしてます。
私の技術ではこんなの塗り分けられません…。

goufh4-08.jpg
新型エンジンと脚部とのフィッティングはかなり苦労したポイントです。
本当はもっと中から生えている感じにしたかったのですが、そこは妥協しました。

goufh4-09.jpg
腰のベントラルフィンは本当は75°可動式なのだそうですが、今回作ったのは中のポリキャップの可動範囲の制約から、まあ、5°~10°くらいですかね。
ガンダムデカールの「ZEONIC」マークをどこかで使ってみたかったのでこっそり貼ってみました。

goufh4-10.jpg
グフフライトから持ってきた有翼型の肩アーマーと肩のインナーブロックとの間に妙な隙間が出来てしまったので、目隠しに排気ダクト的なものを付けてみました。


いや~。もう。長かった。
最後1週間の完成紹介編では色々思ってたことも大体書いたので珍しく長文が続いてしまいました。
お付き合いありがとうございました。

次回からは「ジェスタ」行ってみたいと思います。

それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これで,グフシリーズ完成ですね.おめでとうございます.そして,一連のご紹介,ありがとうございます.

グフシリーズ,こうやって見せていただくと,各型で相当変わっているのに,根幹はグフなんだということが本当によく分かります.そして,それぞれがカッコイイ.

この着せ替え(付け掛け)を3Dの模型で実際にやられたというのは,本当にすごいことだと思います.一つの模型だけでも,2Dと3Dの相違あり,苦労することもあるのに,それを破たんなく複数の型に広げながら,一つの模型に落とし込んでいく作業は,大変だったとお察しします.

眼福でした.次回からのジェスタも楽しませていただきます.

そうそう,質問です.保管時は,どの型にされますか?

No title

お疲れ様でした~。
ここ最近の完成記事、非常に楽しかったです。
アニメでもあれだけの違いがあること知りませんでした。
設定なのか、作画のミスなのかはおいておいて、ここまで考証を重ねると楽しいですね。
そして、グフの様々な換装も楽しい。
すごく楽しませていただきました。
ありがとうございます。

No title

完成おめでとうございます!
いや~凄い作りこみですね
ディテールのセンスも良くて流石です!

Re: No title

やすりがけさん、こんばんは。

最大級の讃辞をありがとうございます!
そうやって言葉にしていただいたものを読むと、なんだかとてもたいへんなことを成し遂げたような気がしてきましたw

保管時は最後に撮影したH4ですね。
触るとキケンなのでww

Re: No title

ツヨさん、こんばんは。
楽しんでいただけたようで嬉しいです!

とくに最後の考証は、こんなの他の人が読んで楽しいかな?と思いながらも1年半の思いの丈を吐き出したので、ほんと報われます。

Re: No title

ガンプランナーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
完成までの時間制限がないので、やりたいことはだいたいやった感じです。
モチベーションとのせめぎ合いで妥協しちゃったところもありますが、今のところ満足してますw
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]