2011-11-13(Sun)

ガルマドップ

P1070713.jpg

EXモデルのガルマドップです。飛行機(?)を作るのは人生初かも。


P1070717.jpg

★コクピット
コクピット下面のキャノピーは一体成形になっていますので、クリアー化しました。まず、おゆまるとポリパテで下面キャノピー付近を型どりします。これをキャノピーの形に整形して原型とし、透明素材(今回はダイソーで買った工具のブリスターパックを使いました)をヒートプレスします。キットのキャノピー部は切り取り線のミシン目のように1mmのピンバイスで穴をたくさん開けてからそれらを繋げることで開口します。切り口をヤスリで揃えてから内側を削って薄くします。最後にヒートプレスして作成したクリアパーツを瞬着で接着します。ヒートプレスや接着に失敗したらリカバリーを試みるより新しく作り直した方が良いようです。

P1070718.jpg

★本体
機体後部のバーニアの上にある丸い部分が寂しかったのでコトブキヤのマイナスモールドのパーツを貼り付けてます。

P1070709.jpg


★翼
翼端灯は削って、塗装完了後にHアイズの四半円状のパーツを取り付けます。右が緑、左がピンクです。

P1070720.jpg

★塗装
ダークアース、モンザレッド、白、黄橙色、デイトナグリーン少量で作りました。垂直尾翼はそれに白を加えた色です。どちらも、更に白を加えた色でもう一段グラデーションをかけてます。
最後にエナメルで墨入れしてます。ブラウン+白+黒です。付属のマーキングシールを貼っています。何も考えずにつや消しトップコートを吹いたら、キャノピーにかかってしまいました…。

P1070712.jpg
P1070714.jpg
P1070721.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!
僕のブログへも訪問&コメントありがとうございました!!
ジムⅢ、ドズルザク、ドップと見させていただきましたが、素晴らしいです!!
特にドップの渋い仕上がりが好みです。

また遊びに来させていただきます。
これからもよろしくお願いします!!

こんばんは、はじめまして。ブロとも申請ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

というか10数年ぶりでここまで作られるとは、相当な腕前とお見受けしましたw

今後ともよろしくお願いいたします(^-^)ノ

m0717さま

コメントありがとうございます。
実はドップは娘(8才)に作ってもらいました(パチ組みまで)。


クマっちさま
コメントありがとうございます。
腕前は全然です。。
エアブラシのおかげですね。
効果絶大です。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]