2016-07-03(Sun)

グフ飛行試験型 重装型の頭の部品取り付け

家計のスリム化を目指してテレビの受信方法を変えました。
今の家に引っ越してくる時に、うちの近所は電波の入りが悪いと聞いていたので、ケーブルテレビを契約してました。
引っ越したのは地デジになる前なのでもしかしたら改善してるのかもしれませんが、車でテレビ見ていてもうちの近所までくると途端に見れなくなるのできっと今も電波の状態は良くないんだと思います。
でもそもそもあんまりテレビ見る習慣がなくて、地デジが見れれば十分だったんです。それでも月額5000円くらいで継続していました。
ひと月くらい前にたまたまネット見てたらフレッツの追加サービスで月額660円でテレビ見れるサービスがあるということで、それまで使っていたauをやめてフレッツに引っ越しし、テレビのサービスを契約しました。
で、この週末に工事があり、無事完了しました。もっと早く気づいていればよかった。

さて、ようやくグフ再開です。
あまりに久しぶりなので何の作業が残っているのか完全に忘れてました。
これまでも週末だけの作業だったので、1週間経つとどこから手を付けていいか忘れてることが多かったんですよね。
一通り見渡して、残作業をリスト化しました。

マシンガン合わせ目消し
旧型エンジン
  取り付け方法
  スジボリ
  放熱フィン
    形状調整
    取り付け(塗装後)
新型エンジン丸モールド取り付け(塗装後)
  パイプ仕上げ
  重装型部品取り付け
胸のスジボリ
  
飛行試験ランドセル
  右ノズル
  取り付け方法
  丸モールド取り付け(塗装後)
  偏向板左右
  パイプ
  右ノズル
  偏向板左右

飛行試験
  右肩アーマー縁の処理
  肩アーマー丸モールド取り付け(塗装後)
  脚部三日月型放熱フィン左右
    形状調整
    取り付け方法
  足の裏ノズル取り付け(塗装後)
ノーマル右足首ディテール掘り直し

こうして見ると片側だけ終わっていて同じ作業をもう片側みたいなのが多いです。
あんまり記事になるものはなさそうですね。
地道に作業していくことにします。

今回はこの中から、「頭:重装型部品取り付け」と「マシンガン合わせ目消し」をやりました。

20160703172134532.jpg 
頭です。R35の頭をノーマル/飛行試験型に、グフカスの頭を重装型に使おうと思っていたのですが、パイプとか、モノアイとかもう一組作るのが面倒なので、頭の上半分を交換することで工作量を減らす作戦に変更します。


201607031721358d2.jpg 
ただ、問題があって、R35の後頭部のパイプ受け(左)はただの円筒型なのに対し、グフカスのパイプ受け(右)は頭との接合部が四角になっています。
すなわち、頭側に四角い穴が開いています。

20160703172137747.jpg 
穴がふさがるように、上の部分にプラ板を貼りました。

2016070317213864e.jpg 
整形して、トサカを載せて、下半分と合わせてみました。
ちょっと隙間があるけど、だいたい良さそうです。

2016070317214088e.jpg 
ここからはザクマシンガン。
F2のものを流用します。
06Rのときにやったのと同じように、銃口を開口(?)したり、グレネードランチャーと銃身との間を分離させたり、各部の逆エッジを掘り込んでやったり。

20160703172313906.jpg 
今回はグレネードランチャーの部分を深く掘り込んで、中にグレネードっぽいものを詰めてみました。なんとなくわかりますかね?


こんな感じで残作業を消化していきます。

それでは!





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんわ。

飛行試験型は前から見に来てて知ってましたが、重装型も取り組まれてたんですね?

暴露しますが・・・昔は数カ月に1度のペースでしか観に来てなかったもので・・・

今度からはちゃんと観ますね(苦笑)。

また頑張って下さい!!

Re: No title

ななしさん、こんばんわ。

重装型と言っても新たに作り足してるのはほとんど頭くらいなものですけどねw
多分この後は(も?)消化試合的な記事しかないと思うので、「塗装始めました!」くらいのタイトルが付いたころに見に来ていただければ十分かとww

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]