2016-05-22(Sun)

ギャン 前腕後ハメ

珍しく2日連続です。
モチベーションが高ければこんなこともあるんですね。
YDKですね。

前腕は袖の部分に合わせ目が出てしまいます。
段落ちにしてもいいのですが後ハメ化してみました。


ガッツリ軸があるので、簡単には避けられなさそうです。

なので前腕内側のパーツの袖を一旦切り離すことにしました。
0.15mmのタガネとエッチングノコで地道に切り離します。面に対して垂直にノコを入れるのではなく、袖の内側に袖じゃない方を潜り込ませることができるように、面に対してなるべく水平になるように切り離します。

こんな感じです。

切り離した袖(そで)を前腕外側のパーツに接着して、内側のパーツの軸(じく)を短く切ったら出来上がりです。

組み上げるときはフレームのパーツ先端のポリキャップを外し、このように斜めに入れてからクルッと回して正しい位置にはめ込みます。

青矢印のように外側からポリキャップをはめ込みます。

前腕内側のパーツを袖の内側に入り込むように入れます。このとき前の写真の赤矢印の部分が干渉しますが、うまく避けながら入れれば入ります。

無事はまりました。
でも切り離していない前腕外側の袖と切り離した方の袖で違和感がありますね。

外側の袖は深めにスジボリを入れて別パーツに見えるようにしました。


それでは!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どーも。私もギャン買いましたよー!
早速の後ハメ加工参考になります。
素組でいいかと思ったけど弄ることになりそうです。

Re: No title

gray_gullさん、こんばんは。

私は逞しく育ったギャンに満足ですw
気になるところはいろいろあるけど目をつぶってほぼ素組で行くつもりです。
なんせもう1年以上完成品ないし^^;

通りすがりのものです
腕の後はめに悩んで辿り着きました。
参考にさせて頂きます!

Re: タイトルなし

通りすがりのTamiさん、こんばんは。

こんなブログでも誰かのお役に立ててると思うと嬉しいです!
記憶が定かではありませんが、確か右腕と左腕でやり方を変えたような気がします。
内側の袖を切り離すのではなく、外側の袖を切り離した方がらくちんだったかもしれません。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]