2016-05-18(Wed)

伸ばしランナーのエングレ

久々の出張です。
移動中の電車の中でこの記事を書いています。

エングレを作るためにこの前の日曜に伸ばしランナーを作りました。
彫ってないのにエングレと呼ぶのは変な気がしますが、昔からそう呼ばれてるのでエングレと書きます。

20160518085900603.jpg
REVIVEギャンがないのでHGUC002に試しに貼り付けてみました。
ちょっと大味ですがお手軽に完成させたいのでこのくらいの大きさで行こうと思います。


20160518090001405.jpg
まずはランナーをかき集めます。
ジャンクの山からかき集めたのでそれはもう雑多です。

2016051808590454a.jpg
ろうそくであぶって伸ばしました。
最初ガスコンロを使ったのですが、熱いのでお勧めしません。
ろうそくは非常用の10時間使えるというものがうちにあったので、非常じゃないけど拝借しました。
太くて安定しているので、お持ちでない方はこの際ご購入されてはいかがでしょう。
タバコ吸わない方はライター等も忘れずに。

両腕広げるくらいまで伸ばしすぎると糸みたいに細くなっちゃうのでほどほどにした方が良さそうです。
上の写真は撮影しやすい長さのものだけ選んだので短いです。
太さもバラバラですが、以前ドズルザクを作ったときの経験から言うと、使いどころを考えればいろんな太さがあってもいいと思います。

2016051808590431a.jpg
1mmのアルミ線に巻き付けてスプリング状にし
、その状態でセロテープで留めて巻きグセを付けてます。
もしかするとドライヤーとか使うといいのかもしれませんね。

巻き付ける径もいろいろあると面白い模様ができるかもです。

伸ばしランナーは巻き付けるときに簡単に折れちゃうようだと作業しにくいのであきらめて違うのを使うといいと思います。
材質によっても伸ばしやすさとか巻きやすさがあるような気がします。

スプリング状のものを一巻き広げて、次の一巻きでカットすると、冒頭のようなS字型ができます。

それでは!






関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]