2015-07-05(Sun)

グフ飛行試験型 頭

グフ飛行試験型は足の工作をメインにやっているのですが時間ばかりかけている割に1か月前の写真と比べて進んだ感がないので、ちょっとは進んだように見える頭をアップします。

goufflight05-01.jpg
前回(てだいぶ前ですが…)作ったトサカは掘り込みを増やしたり形状を整えたりしました。
わかりやすいようにサフ吹いてスミイレしてみましたが、なんか、ヒビ?
嫌な予感…。


goufflight05-02.jpg
サフ前です。
アンテナの基部もエポパテからの削り出しです。
エポパテは今まで使ってたのと同じのを買ってきたつもりだったのにどうも違っているようで、色が変わりました。
あ、前回の写真と見比べるまで気づかなかったのですが、前回はグフカスの頭にトサカを付けてたのに対し、今回はR35です。
そのまま付けられるということはグフカスの頭とR35の頭って同じ形状なんでしょうかね。

goufflight05-03.jpg
後ろから。
アンテナははるか昔ドラッツェを作った時に買ったハイキューさんのMKアンテナ(2本組)の残り1本です。
調べてみたらもう廃盤なんですね。
今は後継のNRアンテナというのになっているようです。
いつ使うかわからないけど早速買い足しておきました。

goufflight05-04.jpg
胴体をくっつけて正面から。
肩アーマーのトゲトゲもシャープ化しました。

goufflight05-05.jpg
前回と同じようなアングルから。

goufflight05-06.jpg
足の裏に付けようと思ったコトブキヤさんのバーニアの深さが深すぎたのと、さらに大型化するために、バーニアを半分にぶった切ってオス型とし、ヒートプレスしました。

goufflight05-07.jpg
内側にウェーブさんのUバーニアフラットを入れようと思ったら、いちばん大きい径のものでも小さすぎたので、ぶった切ったもう半分をオス型として同じようにヒートプレスしたものでリングを作り、バーニアを二重構造にしました。



次回くらいには足の様子をご紹介できるといいんですけど…


それでは!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お久しぶりです♪

ヒートプレスの雄型としてプラ製のパーツを使われていますが、
熱で柔らかくなったプラ板が雄型にくっついたり、プラ板の熱
のせいで雄型の形状が変わったりはしないのでしょうか。

自分も今後ヒートプレスをやってみたいので、またあばさん
ブログの過去記事を検索させて頂いて勉強させて頂きます。

ではでは(=゚ω゚)ノ

Re: No title

くにおさん、こんにちわ。

KCFおつかれさまでした。
レポート記事楽しく読ませていただきました♪

雄型ですが、くっつきますし形状変わります。
くっつく方の対策としては、離型剤としてリップクリームを筆で塗っておくときれいにはがれます。
形状変わる方は、ガンダムスクラッチビルドマニュアルには粘土を詰めて冷凍庫で冷やしておくといいって書いてありましたが、私はそこまでしたことはありません。
雄型がダメになっても構わないのであれば、冷やさなくても2、3回は使えると思います。

No title

あばさん返信ありがとうございます♪
すごく参考になりました。

「スクラッチビルドマニュアル」お勧めの方が多いですねぇ。
自分も購入しようかな・・・と思いきや、もう「2」しか売って
ないんですねぇ。「1」の内容より高度なのかな・・・

またお邪魔しますね(=゚ω゚)ノ

No title

あばさんへ

(本文のみのコピペで失礼いたします、、、)
お久しぶりんちょ!!ご多忙中、、、
突然来てお願いするのもホント恐縮なのですが?
ぷるぷるの記事でも告知しましたが?!
展示会の件につきまして、、、、
ご協力いただければ助かります!!

「懇親会」並びに「全日本ディフォルメ選手権」&「一般サポーター卓」の
再応募があり、ツイッターでも宣伝書きます!!
スマホやアイフォンをお持ちの方で、「拡散」可能な方のサポートをお願いしてます!!
(ツイッター内で「千葉しぼり」で検索可能です!)
リツイート可能であれば、よろしくお願いいたします!!

Re: No title

くにおさん、こんにちわ。

スクラッチビルドマニュアル、1・2ともいいですよ~。
ものすごく中身が詰まってます。
なんども読みました。
その割に私の技術がアレなのは、まあ、気にしないでくださいww

Re: No title

兄さん、こんにちわ。

千葉しぼりアカのフォロー&展示会の件リツイートしました!
正直、私ごときのアカウントでリツイートしても拡散効果は「??」ですけどw
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]