2015-06-20(Sat)

ガンキャノンREVIVEパチ組みしました!

密かに(?)楽しみにしていたガンキャノンREVIVE、パチ組みしました。
今回も昔発売されたガンキャノンたちと並べてみました。
残念ながら旧キットのガンキャノンは持ってないんですけどね~。

guncannon01-01.jpg
第一印象は「小顔!」です。



guncannon01-02.jpg
正面。
今風の体型になりましたね。

guncannon01-03.jpg
横。
手の甲の「川」の字模様も健在です。
スネの反り返りがかなり強調されてます。

guncannon01-004.jpg
後ろ。

guncannon01-05.jpg
ここからはパーツごとに新旧HGUCを比較します。
まず頭なのですが、明らかに大きさが違ってます。
左:新、右:旧です(これは説明不要か。。)。
新しいのは小顔で、そして細いイケメンになりました。

guncannon01-06.jpg
横から見ると、丸い耳当て(?)部分に合わせ目が出ないように工夫されてます。
こういう細かい気配りがうれしいですね。

guncannon01-07.jpg
上から見ると大きさの違いがさらに顕著です。

guncannon01-08.jpg
キャノン。
上:旧、下:新です。
先端部分が長くなりました。

guncannon01-09.jpg
胸部。
思ったほど新旧の違いはないように感じました。
左:新、右:旧です。
コクピットブロック相当部分のラインが旧の方はふっくらしているのに対し、新は直線的になりました。

guncannon01-10.jpg
横から見てもあまり印象は変わりません。

guncannon01-11.jpg
新はこのくらい前傾できるようになってます。

guncannon01-12.jpg
腕もそれほどちがいありませんが、肘が二重関節になってます。
左:新、右:旧です。
肘関節のデザインは旧がムーバブルフレーム風になっていたのに対して、新はどちらかというと設定画寄りになりました。
可動はともかく、デザイン的には旧の方が私は好みです。

guncannon01-13.jpg
ビームライフルはちょっぴり大きくなりました。
上:旧、下:新です。

guncannon01-14.jpg
ランドセル。
左:新、右:旧です。
ダクトのデザインが設定画に合わせた丸型に戻されてます。
大型化されました。

guncannon01-15.jpg
下半身(って、パーツと呼ぶにはくくりが大きすぎるか?)。
細身になって印象が大きく変わった部分です。
足裏のディテールも今時のスタンダードですね。
太ももの付け根の球体関節が別パーツになって横ロールできるようになったので表情がつけやすくなりました。

guncannon01-16.jpg
足首の可動がすごいです。
膝は肘と同様の構造です。
なにげに旧の方も二重関節になってて、新よりもよく曲がります。
腰アーマーは旧は前後の分割でしたが、新では横も分割されて足を広げられるようになりました。

guncannon01-17.jpg
肘同様、膝も私は旧の方が好みですが、旧はポリキャップが見えちゃうところがイマイチと言えばイマイチですね。

guncannon01-18.jpg
そして、うちにあるガンキャノン3体を並べたところです。
左から、GFF、新、旧です。
この撮影のためにGFF開封しました。
こうして見るとやっぱり新はウエストとかも細いですね~。
GFF最高と思ってましたが、新も顔のイケメン具合とか足の接地性とかではGFFよりもずっと良いです。
でもなんだろう、腕が体から離れすぎてる感はありますね。

guncannon01-19.jpg
新はキャノンの長さのバランスもいいですね。

guncannon01-20.jpg
お尻も上下の長さのバランスが旧よりも良くなりました。
ていうか、旧は短すぎw
新はランドセルの位置が高すぎるような気も。
それが今風??

guncannon01-21.jpg
そして、比べるべくもないのですが、旧MSVのガンキャノンIIと。
いつかニコイチしたいなあと思ってるのですが、あまり使えそうもないですね…。

guncannon01-22.jpg
ガンキャノンIIのランドセル、でか!!

guncannon01-23.jpg
それから、新には付いてないミサイルランチャー。
旧のやつを付けられるかな~と期待してたのですが、軸の形状が違うのでそのままでは付けられません。


というわけで、ガンキャノンREVIVEでした~。

それでは!












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは

新旧キットを並べていただいて
解りやすかったです
積まれたままの旧キット、いいところもあるじゃん!
と少し安心しました
有難うございます

Re: No title

k-hirataさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

最新版はさすがバンダイという感じの素晴らしいキットなんですが、古い方もHGUCが始動した当時の「熱」みたいのを感じました。
どこに向かうか方向性がはっきりしていなかったとも言えるんですが、新しいシリーズを始めるんだという意気込みが各部のアレンジに表れてるんだろうな~と。

No title

こんばんは。
比較していただいてありがとうございます!
かなりわかりやすいです!

新はかなりスタイリッシュですね。
武骨さは旧の方が良く見えちゃったりするのですが
どちらも味があってカッコいいですね。
いつかは作り比べたいです。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

お役に立ててたら幸いです。
新しい方は例のちょっと柔らかい素材を使ってポリキャップを減らした最近のスタンダードな作りになってます。

新旧並べたときのプロポーションの違いが、我々の世代と若い人との違いを思い起こさせて気持ちになったりするのはここだけの話ですw


プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]