2011-12-31(Sat)

HG & HGUC ZZガンダム

年末は帰省してこの記事は実家で書いてます、あばです。2011年も今日で終わりですね。今年はHGUCジムⅢをきっかけに久々に本格的にガンプラに出戻ってきて、初めてのエアブラシを使ったり、11月にはこのブログを始めるなど、Myガンプラ暦の中では転機とも言える年になりました。自分的にはやっぱりブログ開始がいちばんのニュースですかね。自分がブログを始めたことで他の方のブログを見に行くことが増えて、知らなかった技術やマテリアルを知ったり、コメントを書いたり頂いたりしたのがとても楽しかったです。

zz01-07.jpg

今日は大掃除の一環として(?)パチ組みしたHGUCのZZガンダムと、20年前に作った(いや、これもパチ組みですが…)HGのZZガンダムの徹底比較です。まずはいきなりMS形態から。左がHGUC、右がHGです。HGUCの方が細身ですね。HGはずっとGフォートレス形態で箱に入っていたんですが、MS形態にしてびっくり、首がない。昨日実家で捜索の結果無事保護しました。
zz01-02.jpg

コアファイター。左HGUC、右HG。HGUCはVTOL(?)が省略されてます。

zz01-03.jpg

垂直尾翼はこんなに大きさが違います。左HGUC、右HG。

zz01-04.jpg

裏側。左HGUC、右HG。HGは変形時機首部分に垂直尾翼が干渉するのを防ぐため、中が空っぽの構造になってます。

zz01-06.jpg

変形後。左HGUC、右HG。HGUCは差し替えでエンジンブロックが収納されます。機首は折れ曲がりません。HGはエンジンブロックの収納も含め、完全変形です。あ、飾りのような小さな主翼は収納できません。

zz01-08.jpg

下半身。ここからなぜか左HG、右HGUCです。全体で見るとHGUCの方が大きめですが、スネだけで比較するとHGの方が長めです。

zz01-11.jpg

バックパック。左HG、右HGUC。結構形状が違います。私としてはHGの大きな羽の方が好みです。

zz01-13.jpg

ライフル。左HG、右HGUC。本体はHGが大きめ、砲身はHGUCが大きめです。

zz01-14.jpg

スコープ。左HG、右HGUC。HGではクリアパーツが使われています。写真はありませんが、HGでは目もクリアパーツです。

zz01-15.jpg

上半身。左HG、右HGUC。腕に付いている羽はHGの方が大きいです。ポイントポイントでHGの方が強調されているんですかね。

zz01-16.jpg

上半身後部。左HG、右HGUC。ディテールが全然違います。

zz01-17.jpg

HGのコアトップ変形中。こういうのが撮れるのが完全変形のいいところですね。

zz01-18.jpg

HGUCではコアトップにするときはいったんバラバラにして、

zz01-19.jpg

組み替えます。

zz01-20.jpg

コアトップ。左HG、右HGUC。HGUCは差し替え変形でピタッと決まります。

zz01-21.jpg

ビームサーベル。下HG、上HGUC。HGUCの方が大きいです。1/100用?

zz01-22.jpg

HGのコアベース変形中。

zz01-23.jpg

HGのコアベース。

zz01-24.jpg

HGUCのコアベースに使うパーツ。

zz01-25.jpg

ここまでばらしてから組み替えます。スネのフレアの上にある小さなパーツは、MS形態のときにフレアを広げるためのパーツです。コアベースにするときは外すことでフレアが閉じた状態になります。本当、よくできてます。

zz01-26.jpg

HGUCのコアベース

zz01-27.jpg

コアベースの比較。左HG、右HGUC。

zz01-28.jpg

HGUCでは、Gフォートレス形態用の台座が付いてます。この台座には小さな余剰パーツを取り付けておくことができるようなっています。

zz01-29.jpg

Gフォートレスの比較。左HG、右HGUC。

zz01-30.jpg

HGUCのGフォートレス下から。

zz01-31.jpg

HGUCのGフォートレス上から。

HGは20年前のキットですが、こうして見ると結構良くできてますね。
HGUCも差し替えで各形態がかっこよく決まるようになってます。
完全変形のプレイバリューを取るか、飾ったときのかっこよさを取るか、どちらも甲乙付けがたいところがあります。

今年の更新はこれで終わりです。
それでは皆様、良いお年を~。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様ですw

自分も今年はいろいろありましたがやっぱりブログを始めたのはよかったと思います。

世界が広がりましたねw

来年もこうやって楽しんでプラモをやっていきましょう!

では、よいお年を(^o^)/

Re: お疲れ様ですw

kobarutoさん、こんばんわ。

ブログを始めるまで自分の作ったものを他の人に見てもらうという経験がなかったので、ホント、世界が広がったという言葉がしっくり来ます。
来年はコンペとかにも出してみたいなあと思います。

良いお年をお迎えください!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]