2015-03-26(Thu)

百式完成!

今年最初の完成記事ですね。
あと一か月くらい早く完成するかと思ってましたが桜が咲くころにようやく完成しました。
それでも去年の最初の完成記事が年末だったことを思えばずっと早いです。

モデギャラさんにも投稿しましたんで、そちらも見てみてください。

hyaku23-01.jpg
メガ式をベースにバックパックと武器をHGUCの百式から流用してます。
頭はメガ式の頭にトサカ部分とアンテナを追加しました。
肩アーマーはメガ式の肩アーマー後部のパーツを切り取って複製し、前後で対称になるようにしています。
百デカールは自作しましたが、段差をうまく消せなくて、デカールだけ部品注文した方が(お財布的にも)良かったかもしれません。


hyaku23-02.jpg
足首はデルタのです。
「百式の足首はこんなに細くない!」という方もおられるかと思いますが、デルタから設計変更する必要はなかっただろうと考えてデルタのにしてます。
スネのシリンダーは塗装の便を考えて新造し、塗装完了後に取り付けてます。

hyaku23-03.jpg
ウイングバインダーもデルタのです。
赤いところは金色にしようかどうか迷いましたが、「デルタが赤だったんだから百式だって色変えないはずだよね?」と思ってそのまま赤にしました。
最後の最後に追加したスジ彫りは自分的には気に入ってます。

hyaku23-04.jpg
お尻のアーマーもちょっとさびしく感じたのでディテールを追加しました。
サーベルラックはネオジム磁石で取り外しできるようにしてます。

hyaku23-05.jpg
肩のサイドのアーマーもネオジム磁石で付けてます。
これらはデルタへのお着替えのための仕掛けです。
これが腰のサイドアーマー断面のモールドがいちばんわかる写真なんですが、拡大して見ないとわからないレベルですね…。

hyaku23-06.jpg
結構時間をかけたのがメガバズーカランチャー。
前方の四角い部分は百式本体と比較したときに釣り合わないと思って、プラ板等でディテールを追加してます。
金色のパイプはコトブキヤのパイプ+ユザワヤのつや消し黒ビーズです。

hyaku23-07.jpg
手首はメガ式のものそのままですが、加工なしでメガバズーカランチャーの持ち手をつかむことができました。

hyaku23-08.jpg
メガバズーカランチャーを肩に抱えたポーズ。
昔でっかいラジカセをこんな風にして持ってた兄ちゃんのイメージでポージングしてみたのですが、写真で見ると左手が、「ん?雨かな?」ってやってるみたい。


次回はデルタのMS形態いきます。


それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

完成おめでとうございます!

メガバズーカランチャーまで作り上げるとは素晴らしいです(^O^)/

百式仲間が増えてうれしいです
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

あとでMGさんに行ってきますねw

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんわ。

MGの方もコメントありがとうございました♪

メガバズーカランチャーはでかくてパーツも多くて大変でした。
こいつも1体としてカウントしたいくらいw

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]