2015-03-01(Sun)

百式 自作デカール

今日は百式の塗装を進めようかと思っていたのですが生憎の雨。
この時期は晴れていても花粉が怖いので窓開けたくないですけどね。
デカール貼りとかを進めてました。

hyaku21-01.jpg
現状の後ろ姿。
あ、左肩の側面アーマーがデルタのだったw

hyaku21-02.jpg
前から。
「百」のデカールはタイトルにありますように自作してみました。
自作デカール初挑戦です。

hyaku21-03.jpg
段差が目立つのでクリアー吹いて水研ぎというのをやってみたいのですが、前述のように雨なので今日は断念。
来週クリアー吹いて次の週に水研ぎですかね~。
まあ、気長にやります。

hyaku21-04.jpg
これが作ったデカール。
確か19ポイント~23ポイントまでサイズを変えながら、数種類のフォントを印刷しました。
使ったのは多分22ポイントのもの。
「δ」も作ってみたけど「百」をあまり上手く貼れなかったので失敗を恐れて貼りませんw

使う方いるかわかりませんが、元データをPDFにしました。→こちら
A6で鏡像印刷すると同じものが作れるはず。
ちなみにうちのキヤノンのプリンタでは用紙設定を「Tシャツ」にすると鏡像印刷(左右反転の印刷)ができました。

hyaku21-05.jpg
これが使ったデカール作成キット。
今回は黒しか使っていないのできれいに印刷できてますが、写真を見る限り下地の色が透けてしまいそうなので、白下地以外ではカラーはあまりよくないかもしれませんね。


それでは!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

デカールいいですね!
プリンター買おうかな・・・

Re: No title

ガンプランナーさん、こんばんわ。

思ったより手軽にできました。
普通のインクジェットプリンタでできるところがいいですね。
あとは段差をうまく消せるかどうか。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]