2015-02-01(Sun)

百式 金色の実験

hyaku14-01.jpg
トサカを大きくして、プラ棒と金属線でアンテナを作りました。

hyaku14-02.jpg
これは腰のサイドアーマー。
ファインモールドのディテールアップパーツをここにも使いました。

hyaku14-03.jpg
で、今日の本題。
メガ式を買ったために不要になったデルタのパーツを実験台にして、金色塗装の実験をしました。
右上から、
①クレオスのブルーゴールド
②ガイアのスターブライトゴールド
③ガイアのパールゴールド
④ガイアのスターブライトシルバー→パールゴールド
⑤スターブライトシルバー→クレオスのクリアーイエロー

全部下地としてクレオスのウィノーブラックを塗ってます。
①を塗った時点でどうやら自分は青金が好みだということがわかりました。
パールゴールドなんて知りませんでしたがネットで使ってる方がいたので買ってみました。
パールゴールドは下地の色がかなり強く出てしまうようで、③はかなり黒すぎました。

hyaku14-04.jpg
これは④をアップで撮ったもの。
ネットで見つけた、パールゴールドを使っていた方も最後にコートするような使い方をされてました。
色はすごく好きなのですが、奥まった(矢印で示したような)ところにうまく入り込まず、断念。

hyaku14-05.jpg
これはグラデーションをいろいろ実験したもの。
影にクリアーブラウンを使おうと思って買っていたのですが、ちょっときつすぎました。
スターブライトシルバーとブルーゴールドを混ぜたのがなかなかいい感じなので採用することに。

hyaku14-06.jpg
まずは全体にスターブライトゴールド+クリアーブラウンを混ぜたものを均一に吹き付けます。

hyaku14-07.jpg
次にスターブライトシルバー+ブルーゴールドを混ぜたものを黒立ち上げの要領でグラデーション塗装。

hyaku14-08.jpg
最後にパールゴールドでコートして出来上がり。
最後にパールゴールドするので、第二段階の色はもっとシルバーに振ってもいいかもしれません。

やっぱり金色は奥が深いですね。

あ、メガバズーカランチャーの動力パイプに使ったビーズ、金を吹き付けてますが、こすったら剥げました。
塗装はだめかもしれません。
そう思って黒いの買ってきたんですけどね。

それでは!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

金の試し吹きはまさに同じようなことやりましたよ!
そして僕も青金が好き♪

グラデもいい感じになりそうで楽しみですw

ご無沙汰してましたw

ついこの間、金色を塗装していて、
改めて金色の奥深さを思い知ったところでしたw

グラデーション!?
思いつかなかった…
いろいろ金色を出す方法があるものですね。

百式、ますます楽しみにしています!

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんわ。

まだまだ塗装に入れそうもないのですが、どーーしても金色が気になっちゃって、先行して実験だけやっちゃいましたw
結局いつもと同じグラデーション塗装に落ち着くというw
なんとかの一つ覚えですみませんww

Re: ご無沙汰してましたw

みきたさん!こんばんわ。

ご無沙汰してます。
見に来てくださってたんですね!
足跡ないのでわかりませんでした。

金色、奥深いですね~。
昔のクレオス(ていうか、グンゼ産業w)の金色しか知らなかったので、いろいろ試してみました。
当時の金は「なんか違う」って感じだったんですが、今のは単色でもかなりきれいなんですね~。
アニメとかマンガだと黄色に白のハイライト、影に黄土色とかで映り込みを表現したりなんかしますよね。
あれをやってみたかったのですが、技術が追い付かず、結局いつものグラデーションに落ち着きました。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]