2015-01-31(Sat)

百式 動力パイプ

今日は天気も良くてあったかくて気持ちいいなあ。

太ももは膝のフレームを挟み込む形でどうしても合わせ目が出てしまいます。
前は段落ちとかに沿っているのでもうそのまま諦めるとして、後ろの合わせ目が出るところはいったん切り離して、最後に埋め込むことにしました。

hyaku13-01.jpg
左が加工後、右が加工前。
膝裏の動力パイプも関節部から切り離して後ハメとしました。
実はこの後片方紛失。
デルタのパーツがあったのでよかった。



hyaku13-02.jpg
メガバズーカランチャーの動力パイプは軟質素材なのですが、すでに折れそうな状況なので自作することに。
自作と言ってもコトブキヤのモビルパイプを使います。

hyaku13-03.jpg
リューターの丸ビットを使って穴をちょっと広げます。
ビットを手で持ってやってもいいのですが、ダイソーリューターを使いました。
もっとトルクがあるやつも持ってるのですが、引っ張り出してくるのが面倒なのと、これで十分削れるのでダイソーリューターを使いました。
電池式で場所取らないのでこれはよく使う道具を入れている工具箱に常備してます。

hyaku13-04.jpg
削った後はこんな感じ。

hyaku13-05.jpg
キャンドゥー(100円ショップ)で買ってきたビーズを間に挟んで金属線を通します。
ガンプラスクラッチビルドマニュアルではメタルビーズを使ってますが、これはプラスチックです。

hyaku13-06.jpg
こんな感じに。
上は元のパーツです。
大きい方のビーズを使ってます。

hyaku13-07.jpg
これはバックパックと本体をつなぐ動力パイプ。
径の小さいモビルパイプと小さい方のビーズを使ってます。

hyaku13-08.jpg
メガバズーカランチャーの足をかけるところ(なんと呼べばよいのだろう?)
肉抜き穴を埋めた状態。
これからディテールを入れていきます。


それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]