2015-01-13(Tue)

百式 肩その2

連休後半戦の作業の成果です。

hyaku08-01.jpg
メガ式の肩アーマー前側のパーツから中央のブロック(肩の上の蓋)になる部分をいったん切り離して、プラ板で前後を塞いでやりました。
このとき、肩ブロックが収まるように1.2mm一枚分幅増しもしてます。
放熱フィンもプラ板で新造しました。
写真左が作業前、右が作業後のものです。


hyaku08-03.jpg
メガ式の肩アーマーは肩ブロックを挟み込む方式なのですが、このように肩ブロック側に穴が開いていて、肩アーマー側にピンが突き出ているため、後ハメするのが難しそうです。

hyaku08-02.jpg
一方、デルタはこの写真のように肩アーマーをスライドしてはめ込む仕組みになっています。
なので、

hyaku08-04.jpg
こんなパーツをプラ板で作り、

hyaku08-05.jpg
デルタの肩ブロックにはめ込んで、

hyaku08-07.jpg
このプラ板に肩アーマーの中央ブロックを接着することで、

hyaku08-06.jpg
肩アーマーを接続する方式としました。
肩の外側にあるHGUC百式から持ってきたパーツは、肩アーマー側ではなく、デルタと同様に肩ブロックに接続する方式にするつもりです。
ネオジムで着脱にしてデルタのものと差し替えられるようにしようと思ってます。


それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

肩パーツいいですねw

先にやってくれたら真似したのになあ(^^♪

少し待って脚の改修見てからこっちも進めようかな(笑)

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんわ。

> 少し待って脚の改修見てからこっちも進めようかな(笑)

いやいやww
私の待ってたら来年になっちゃいますからw

でもこういう、同じ素材をいろんな人がいろんな解釈や手法で作っていくのを同時進行っていうの、おもしろいですね。
なんとか旬を逃さないうちに完成させたいものです。

No title

メガ式はやりですね〜!!
ヨドバシでもひときわ減っていくのが早し!!

百式にするのは大変そう〜
もとがいいからなぁ〜

わたしゃ在庫が増えるんでパスしときますWWW

なんのはやりでもないGP03さわりまする〜〜〜

Re: No title

ラッコさん、こんばんわ。

この形で金色なら百式って呼んでいいよね?くらいの適当さで作る予定です。
カッコいい金色を出せるかどうかだけを今から心配してますw

GP03、そう言えば私も作ると公言しながら放置してたのを思い出しました。。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]