2014-12-30(Tue)

06R完成!その3~白~

2014年は前半の楽しい関西編とは打って変わって、後半の更新の少なさと言ったらもう、過去最悪でしたね。
リアルで構っていただいた皆様、ブログに訪問いただいた皆様、たいへんお世話になりました。
来年はもうちょっと更新増やしたいと思ってはおりますが、どうなることやら。
06R完成編の最後にして2014年最後のブログ更新、「白」、です。

06R30-01.jpg
ソロモンの白狼と言えばやっぱりドズル様のお供をさせないとですね。
赤い人や黒い人も護衛してます。

06R30-02.jpg
HGUCのパッケージ風のポーズ。
恥じらいがあるのであそこまで大胆に股開くことはできませんが、スカートの分割を変えたことで多少なりともパケ画っぽいポーズに近付くことができてるのではないでしょうか。
ドズル様はパケ画では構図の関係で(?)左手で斧を持ってますが、私のは左の握り手作ってないので、右手です。

06R30-03.jpg
ライフルを構えるの図。

06R30-04.jpg
この写真だけ背景が白いですね。
今回は白背景で撮影を始めたのですが、「白に白はどうなのよ?」と思ってすぐに黒に変更しました。
そしたら黒いザクもあったという。
結局全部黒にしたんですけどね。
黒背景の俯瞰の写真を撮り忘れていたので白背景で撮っていたものを使いました。

06R30-05.jpg
腰のフロントアーマーはHGUC 06Rシンマツ機のものを移植して、HGUC F2のフロントアーマーをこれに合うように形状修正して使ってます。

06R30-06.jpg
太ももの増加スラスターや太ももの内側に向かって生えている謎のスラスター(?)はキットでは一体成型になっていますが、切り離して自作しています。
この辺の細かい部品は別で塗装して本体のフラットクリアーを吹いた後に接着しているので、フレームメタリックのきれいなツヤが残っていいアクセントになったと思ってます。

06R30-07.jpg
F型で。
Hi-QのVCドームは光がうまく当たるときれいに光るので好きなんですよね~。

06R30-08.jpg
F型の脚部に入れた曲面へのスジ彫り(3体分)は結構苦労しました。
その後頭にスジ彫りを入れるときにはヒートプレスで立体のテンプレートを作ることで簡単に量産できました。


さて、総括です。
旧キットアッグガイとHGUCアッガイとのニコイチでアッグガイを作った直後に開始した06R。
HGUCの06RとF2とのニコイチなのでお手軽だろうと思って開始しましたが、細かいところにちょこちょこ手を入れているうちにあっという間に1年以上かかってしまいました。
効率upを狙って3体同時に作ったことは同じ作業を3倍やらなければならないことでもあり、モチベdownへとつながりました。
テンプレを活用したりして3体に同じモールドを入れたりすることで工業製品ぽさを出せたかなあとは思います。

今回で06Rは終了です。
次回からは百万式を使った百式をやろうと思ってます。

それでは皆様、よいお年を~!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ドズルザクは隠しダマですね〜

ええかんじですやん!!

ザクはやっぱたくさんそろうといいですね〜!!

No title

3対同時製作(しかもコンパチ)お疲れ様でした。
堂々の迫力ですね。
コレクションとしてもすごくうらやましいです。
ドズル機が入って、また迫力満点ですね。

同時製作だからこその統一感がまた素晴らしい。
私もいつか、F2とのミキシングで作りたいと思っているんですが、
その気持ちを大分満足させてもらいましたw
本当にお疲れさまです。 

Re: No title

ラッコさん、こんにちわ。

ドズルザクは出戻って2つ目くらいに作ったやつなんで、最新作と並べたら見劣りするかと思いましたが、全然違和感ないですね。。
進歩のなさにちょっとがっかりしたのもまた事実ですw

Re: No title

ツヨさん、こんにちわ。

ザクコレクションが増えて6体になりました。
意識してるわけではないのですが、ザクとその他のものを交互に作るくらいのペースでザクを作ってますね。

ツヨさんもF2 とのミキシングやりましょう!
ザクキャノンとか、デザートザクとか、お題はいっぱいありますよ~。

No title

06Rよりもドズルザクの方に目が行ってしまいましたw
3機揃うとやはり良いですね~。製作お疲れ様でした!

そして、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします<(_ _*)>

Re: No title

よほほんさん、こんばんわ。

ドズルザクは今回の撮影のために引っ張り出してきてたついでに単体での撮影もしたので、今度またアップしますね。

こちらこそ、更新少ないブログを見に来ていただいてありがとうございました。
来年こそはもうちょっとがんばって更新しようと思いますので、よろしくお願いいたします!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]