2014-12-07(Sun)

06R 赤、ほぼ完成

年内は無理かと諦めムードに入っていた06Rですが、赤がほぼ完成しました。
白と黒も順次進めていて、ひょっとすると3機揃って年内完成を目指せるかも。

06R26-01.jpg
今回はF型で。




06R26-02.jpg
デカールを貼ってからガイアのEx-04フラットクリア→スミイレ→タミヤのウェザリングマスター→もう一回フラットクリアとやりました。
Ex-04フラットクリアは確かザクタンクの時に使ったのですがツヤツヤになってしまい、以来敬遠してたのですが、どうも撹拌が足りなかったみたいです。
今回はすごくいい具合になりました。
いつもクレオスのトップコートで白い粉吹いたりしてトップコートしなかったりもしたのですが、これからはこれ使います。

06R26-03.jpg
ほぼ完成の「ほぼ」はF型の足のちっこいバーニアがまだ付いてないのと、R型の足のでっかいバーニアがまだ付いてないのが原因です。

06R26-04.jpg
F型のランドセルの上部のバーニアもまだ付いてません。

06R26-05.jpg
パイプはビルダーズパーツのパイプを使ったのですが、扱いがすごく難しい。

06R26-06.jpg


というわけで、赤ほぼ完成の巻でした。
次回は白完成くらいになってるといいなあ。
あ、そういえば紛失していた黒の銃を持つ右手首がジャンク箱の中から発掘されました。
塗装して右利きに戻します。

それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おお!!やっとできましたねん!!v-14
肩のRBのデカールはバンダイのDXのやつですか??
HGUCのデカールはでてなかったと思うんだけど・・・v-40

スミ入れ前はフラットクリア塗るとふきとりのときにうまくいかないんで
クリアーを塗ってからのほうがいいみたいよ。v-218
塗装→デカール→クリアー→スミ入れ→フラットクリアみたいなかんじかな。
デカールのあとのクリアは段差解消のため。
塗装の段階でつや消しのものを使ってなければクリアーは吹かなくていいと思うけど・・・(たまに戦車とかに使うカラーがあると塗装面がつや消しになってることもある)デカールの段差きになるんであれば吹いたほうがいいみたい。最近はデカールの段差目立ちにくいのだとフィッニィのつや消しがかなりいいみたい。ちと、高いのが難点だけど・・
年内完成できたらいいね〜♪v-221

Re: No title

ラッコさん、こんにちわ。

やっとここまで来ましたよ~♪
1月にお会いした時にはもうちょっとで完成くらいに思ってたのがもう12月ですからね。
どんだけ時間かけてるんだと我ながら思います。

肩と左腕のマークは、ご推察の通り、DXのやつです。
06Rではここぞとばかりに使いまくってます。

スミイレ前はクリアか?フラットクリアか?ですが、クリアにするときれいに拭きとれ過ぎちゃう気がして、フラットにしました。
スミイレと言いつつ、私の場合、フィルタリング(?)を兼ねてます。
拭き取れ過ぎちゃうという意味では、ガイアの拭き取りようのツール(名前失念…)とか、模型用の毛羽立たない綿棒とかもきれいに拭き取れすぎちゃうので、百均の綿棒を愛用してます。

フィッニィのつや消しというのは、フィニッシャーズのスーパーフラットコートってやつですかね?
さっそくググってみたら評判いいみたいですね~。
でもおっしゃるように、高い!
でもいつか使ってみたいです。

いろいろ情報ありがとうございました!
なんだか久しぶりに楽しい気分です。

No title

フィルタリングかねるんならつや消しでOKですね。
AFVではつや消し塗料を通常ではつかうので、そのままフィルタリングや
ドッティングなんかしますけど。ガンプラは一旦つやけしふいたほうが
いいですもんね。♪

以前コジマ大隊長が塗装おわったあとには一旦クリアーを吹いて
スミ入れするといいといってたんで。

つや消しの場合スミ入れがうまく拭き取れないんですよね〜
ボクも最近までスミ入れ結構苦手だったんですけど、みんなに聞くと
スミ入れしてから、かわかすのに人によってちがいますが
1日はかわかすのが基本ぽいです。そこから拭き取るときれいに
いくそうです。参考までに・・・

Re: No title


ラッコさん、こんばんわ。

更なる情報ありがとうございます!
1日乾かす方がよいとは知りませんでした。
一通りすみいれしたら即拭き取ってました。。
こういう知識を共有できる環境羨ましいです。

こうやって教えていただけるのはありがたいことです。
またいろいろ教えてくださいね~。

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]