2014-09-07(Sun)

ゼク・ツヴァイ 太ももバキュームフォーム

前にスタイロフォームで作ったゼク・ツヴァイの太ももをファンドでコーティングしたものを型にしてバキュームフォームしました。

zwei02-01.jpg
これが型です。
スタイロフォームの段階ではざっくりとしか形を出していなかったので、ファンドで飾りっぽい形(右下の方)を追加してます。



zwei02-02.jpg
正面。というか、背面というか。
もともとこっちを正面にしようと思って作ってたのですが、

zwei02-03.jpg
こっちが正面の方がいいかなあと考えてます。
なんか、F2の太もも正面っぽくて。
緑っぽいのは倒れないようにするための油粘土です。

zwei02-04.jpg
で、前後で2組みずつバキュームフォーム。
油粘土の土台があったにもかかわらず斜めになっちゃってますが、何とか無理やり使いました。

zwei02-08.jpg
余談ですが、プラ板を挟むための枠、各種です。
2枚で一組になってます。
穴が大きいほど大きいものを作れるわけですが、プラ板の消費がすごいので、小さい穴のものも作りました。
左上の2種類はバキュームフォーマーを作った時に作ったもの。
それ以外は先日機械を使わせてもらって作り足したものです。
最初に手でゴリゴリのこぎりで切った苦労が嘘のように簡単にきれいにできました。

zwei02-05.jpg
失敗作。
もはや何の形だかわかりません。
枠の穴に対してプラ板のサイズがギリギリだと収縮でプラ板の端っこが枠から外れてしまい、隙間から空気漏れが起こって掃除機で吸えなくなってしまいました。
もったいないと思ってもやや大きめに切り出しておくべきでした。

zwei02-06.jpg
きっちり型に吸い付かなかった前後の接合部付近はプラ板を貼り足して黒瞬で無理やりラインを整えて形にしました。
左上は型です。
最初の状態よりテカテカしてるように見えるのは離形のために塗ったリップクリームのせいかな?
右上は前後をセロテープで止めてみたもの。

zwei02-07.jpg
サフ吹いたところ。


06Rは止まったままですねえ…。

それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

すげぇ!!

お見事!!
ナイスチャレンジです!私は感動しています・・・マジで。

前回の、いきなりの「スタイロフォーム使用」でも私は心底びっくり!していましたが、バキュームして、からのもも前後貼りあわせ!!
お見事です!
いやぁ~・・・ホント、見てて感動しています。
ナイスチャレンジをありがとうございます!

あばさん、ますます覚醒されてますね^^。
素晴らしい!

バキュームしたあとの余分な(余白の)プラの「切り」は、なにでされてますか?失礼ながら、私はそこが是非知りたいです。
(ハサミでしょうか?私はエッチラオッチラ、バウンドドックのスカートの時、タガネで切りましてww えらい苦労した記憶が、、、)



「枠」なんですけどね、、、
私も「プラ板もったいない」と思ってギリで枠作り、何度も何度も失敗しました。
バキュームは、ヒートプレスよりもさらにプラの「もったいないおばけ」が出るくらい大きめに作ったほうがいいのかもしれません。
(なにしろ、掃除機で「吸う」んですから^^;)

ただ、パーツの大きさに合わせて枠を、都度、上下2枚(挟むから2枚ですよね)つくるのは正直「めんどくさい」ですよね、、、


で、いまの私のひらめきは、

「枠をコの字型に作って、コをふさぐところはスライドできるように(大きさ調整できるように)最初に枠を作っておく」です。

いかがでしょう?

・・・ん?意味不明?ww
スイマセン^^;


頑張ってください!!
私もあばさんにまけないくらいがんばります^^

Re: すげぇ!!

ジョニポンさん、こんばんわ。
楽しんで頂けたみたいで嬉しいです!

余白はダイソーで買ってきた普通のハサミでジョキジョキ切りました。
タガネで切り取るのはさぞ大変だったろうと想像しますw

枠ですが、「ロ」の字に切り抜かなければならないのでたいへんだし、無駄も多いし(←貧乏性)、なんとかならないものかなあと思いながら量産しました。
しっかりと挟めることと空気が漏れないこと、熱で融けないさえ満たせればいいと思うので、そのあたりをうまく加工できればスライド式も行けるかもしれませんね。
金属製とか?加工が大変ですかね。。

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]