2011-12-23(Fri)

ドラッツェ製作中(7)

n兄さんに刺激を受けたMATIOさんが、ブログでスジボリ講座を書いてくださってます。またまたオススメです。
MATIOさんといえば先日MATIOさんが大掃除をしたという話を書いていたので私も今日は午後から部屋の掃除とか年賀状とかやろうと思っていたのですが気が付けばもう夕方。でも3連休なので余裕です。

dra09-01.jpg

さて、夕べは夜更かしして日付が変わってからの更新だったので、今日は2度目の更新です。タイトルはドラッツェですがまたガトルです。一回サフ吹いてみました。
目玉を整形して、Uバーニアフラットの5mmの中央をリューターでくりぬいたものを貼り付けました。メガネみたい。取り付けには黒瞬と瞬着硬化スプレーを使いました。瞬着硬化スプレーは初めて使ったのですが、なぜ黒瞬が便利なのかこれでやっとわかりました。硬化スプレーを使うと即削れるんですね。


dra09-02.jpg

ミサイルベイの背面にふたをしました。自分にしては上出来。

dra09-03.jpg

昨夜書いたメッキパイプを針金の先端に付けて焼きゴテを作り、ミサイルベイ前方の2つの丸いモールドを付けました。ミサイルベイ後方の大き目の丸いモールドは2mmのポンチを同じく焼きゴテとして使用して付けました。サフ吹いたらつぶれちゃうかと思ったけどなんとか大丈夫ですね。

dra09-04.jpg

自作焼きゴテ。

dra09-05.jpg

ランディングスキッドに使うパーツも作りました。そのまま使えるといいけど…。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは!
ガトルかわいいですねww
完成したらドップとのツーショット期待してますねw

こんばんはw

やっぱりかわいいなあw

それだけじゃなく細かい作業も素晴らしいですね。

ますます完成が楽しみです(^o^)/

Re: No title

m0717さん、

おお、ドップとのツーショット。思いつかなかった。ガトルは両生類なのでどっちでも行けそうですね。

Re: こんばんはw

kobarutoさん、

ありがとうございます。
なんとか飽きずに完成まで持っていきたいと思います。
実は過去にプラ版箱組みして最後まで作ったことがないんです。

No title

カエルさん、ドラッツェよりも俄然チカラ入ってますね〜w
ミサイルベイ裏のモールドも素敵!
ここまで作れるスキルをお持ちなら、ドラッツェのバーニア使わなくてもフルスクラッチでいけたのでは?ww

そーいや、お宝ザメルかっこいいっすね〜
カノーネは初めて聞いたのですが、そっちで作ってみたいです

Re: No title

ちょいさん、

ミサイルベイ後部お褒め頂きありがとうございます!
フルスクラッチは…うーん、多分ドラッツェがなかったら作ろうとは思わなかったでしょうね。ガトル。

ちょいさんのメルザウン・カノーネ★心から★楽しみにしてます。

焼きゴテ良いですね~

 こんばんは! 機首の顔つき(?)が可愛いですねぇ♪ それにしても細かい! こうして見てみると、モビルスーツって大きいなぁと実感します。
 ザメルもそうですが、他の機体と共通のパーツが含まれたデザインって、サイズの対比が分かりやすくて実に燃えますねぇ。ゼク・ツヴァイもアインの腕が付いているから、その巨大さが伝わってくるという具合に…。
 焼きゴテの丸モールドがシャープで良いですね! 

Re: 焼きゴテ良いですね~

ガトルはだいぶ形が出てきたのでこれからディテールを入れていきます。
ちなみにランディングスキッドのパーツは短すぎてやっぱりボツになりました…。

ツヴァイとかザメルの方法論はアプサラスのザクの頭でも使われてましたよね。サイコガンダムとかジオングを作るときにこういう手法を取り入れられたらいいなと思います。

焼きゴテは初めてやってみたのですが、やりすぎると穴が開いちゃうし(開けちゃいました…)、すぐに離すとモールドが付かないしで難しいですね。コツがあったら教えていただきたいです。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]