2011-11-12(Sat)

ドズルザク

P1070729.jpgP1070730.jpgP1070733.jpgP1070735.jpg
P1070737.jpgP1070739.jpgP1070741.jpgP1070745.jpg

ドズルザクです。設定のイラストが公開されたころは小学生でした。まさかこの年になって作ることになるとは(というより、まだ作っているとは…)。ベースはHGUCのF2ザクです。センチネル好きなので、私にとってはF2がザクです。


★肩
右肩のスパイクアーマーは別のF2ザクから貰います。スパイクをおゆまるとポリパテでコピーして数を揃えます。正面と背面のものをコピーしたら微妙に形が違っていて取り付けに苦労しました。側面のものをコピーした方が良さそうです。

★エングレービング
エングレービングは伸ばしランナーを1mmプラ棒に巻きつけてスプリング状にしたものを切って伸ばしてS字形にしたものをひたすら作って貼り付けてます。ネットでどなたかがやっていた方法をまねさせてもらいました。胸部のエングレービングはその応用で、太い棒に軽く巻きつけてから先を強く丸めたりしてます。植物の蔓(ツル)のイメージです。
場所によって伸ばしランナーの太さを変えると良いようですが、太さはマチマチです(失敗)。太すぎると繊細さがなくなるし、細すぎると存在感がない上に塗装しずらくなります。

★頭部
ツノ飾りは削ってシャープにします。モノアイはHアイズ2.5mmです。接着する方の面にシルバーを塗ってから瞬着で接着します。

★腰部
フロントアーマーは裏側をポリパテで埋めてます。また、表面のバーニアはセンチネル版ザクを参考に、より外側に作成してます。1mmのプラ棒にピンバイスで0.5mmの穴を開けてバーニアを作ります。中心に開けられるまで根気よく作り直しましょう。バーニアの先端をヤスリで削って先細りにします。次に本体にバーニアを埋め込む穴を1mmのピンバイスで開けて、丸ヤスリで表面を広げ、バーニアを埋め込みます。側面とリアはそのままです。

★かかと
かかともバーニアの増設を行っています。センチネル版ザクでは外側だけにしかありませんが、内側にも付けました。

★バックパック
バックパックにはコトブキヤの丸モールドと細切りプラ板を貼り付けてセンチネル風にしました。プラ板が取って付けたようですが、どうすればしっくり来るのでしょう?

★武装
ヒートホークはMGランバラル旧ザクのものです。刃先は削ってシャープにしました。持ち手が太くてそのままでは持たせることが出来ないので、手のパーツを削って持たせました。

★手
手の甲のトゲトゲは1mmプラ棒を削ったものです。

★塗装
黒立ち上げのグラデーション塗装です。緑はジムⅢの緑の残りを使いました。黒立ち上げのせいか思ったより暗い色になってしまいました(ジムⅢのときは気にならなかったのですが…)。エングレービングの金はフリーハンドで筆塗りしました。一発で塗る自信がなかったのでエナメルを使ってます。はみ出したら即拭き取って塗り直した方が良いです。後で拭き取ろうとしてもなかなか拭き取れません。後から緑でリタッチしたら跡が目立ってイマイチになってしまいました。フレーム、パイプ、靴はRLM75グレーバイオレットです。パイプは設定では緑ですが、グレーの方がアクセントになって良いと思ってます。バックパックと足底、ふくらはぎのバーニア類は黒鉄色です。股間部と増設したバーニアはグロスホワイトです。ヒートホークは設定のイラストに準じます。刃先の部分にはメッキシルバーNEXTを使いました。が、メッキ調にはできませんでした。下塗りをグロスにしないとダメなようです。また今度何かでチャレンジしてみようと思います。
エナメルの緑+白+黒で墨入れしてます。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブロとも申請ありがとうございます!
僕の方もリンス工事させて頂きますので
よろしくお願いします!!
エングレの工作・・凄いですね。

Re: タイトルなし

リンクありがとうございました!

> エングレの工作・・凄いですね。

精度は低いし、塗装も汚いのでいつか別なものでエングレはリベンジしたいと思ってます。
#ドズルザクはもういいや…。

 ブロとも申請ありがとうございます! ブロともがどういうシステムなのかよく分かりませんので、ちゃんと登録できたかどうか不安なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(- -)m
 F2ベースのドズルザク、格好良いですねぇ♪ それにしてもすごいエングレービング!拡大写真でも充分イケてますよ!

 今後もよろしくお願いします。

かめっチさま

早耳ガンプラ情報局さまからのリンクで秘密工場ときどきお邪魔させていただいていました。
私もブログ初挑戦なものでブロともの仕組みはよくわかっていませんが、登録していただいた方の更新情報などもわかってなかなか便利です。

ドズルザク、お褒め頂きありがとうございます。
でもホント、汚いんです…。もっとうまくなってからチャレンジすればよかった。。

こんにちは
エングレの地道で丁寧な作業は見習いたい次第です。
いつか私もドズルザク作ってみたい。

Re: タイトルなし

たまご♪たまごさん、

コメントありがとうございます。
地道ですが、もっと丁寧にやればよかったと思ってます。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]