2014-08-17(Sun)

実家で発掘 Z、Mk-II他

お盆休みで嫁さんの実家がある九州と私の実家がある栃木に行ってきました。
私の実家での滞在は1日だけだったので模型道具を持っていかなかったのですが、今日はすっかり手持ち無沙汰に。

201408161457449f4.jpg
暇潰しにと昔のプラモを一式取り出してみました。
今回の記事、お宝カテゴリに入れましたが、私にとっての宝物なだけですw
珍しいものがあるわけではありませんので期待しないでください。
箱はこんなのですが、中には雑多に色々入ってます。



20140816152245145.jpg
まずはHGのZガンダムの箱に入っていた、

20140816155226327.jpg
旧キットのギャンです。
社会人になっていちばん最初に作った奴です。
道具も材料もない中で素組で作りました。
完成させた記憶があったのにサイドスカートにパテが塗りつけてありますねw
確かこいつを作った前後でHGUCギャンが発売されたんです。

201408161515290c4.jpg
これは高校生の頃に作った、旧キットのZ ガンダムの腕と頭をZ plusにくっつけたものです。
作りかけです。
こんなのばっかです。

20140816152105222.jpg
これがHGのZですね。
首が引けないw
それでも変形するZが発売されたときは感激したものです。
インストのイラストカトキ氏でしたしね。
リファインそのものは大河原氏画稿ベースでした。

20140816152222ed0.jpg
HGのZはウイングバインダー(?)とシールドの形状がアニメ画稿と大きく違ってるので、自作しようと思って書いた三面図です。
三面ないのもありますけどw
でも今現在私が書いたらこんな丁寧に書けませんね。

201408161521537c0.jpg
結局のところ自作せず、大学に入ってBクラブのパーツを買いましたw
今となっては無用の長物ですね。

20140816152303646.jpg
お次はHGのZZの箱に入っていた、

20140816153449998.jpg
旧キットのジェガンです。
高校のころ作りました。
多分センチネル0079のジムの配色をパクったものと思われます。

20140816153513616.jpg
パチ組みの旧キットのGP03。
大学生の頃ですね。
大学の頃はガンプラやってなかったので、あっても基本的にパチ組みです。

20140816153535ce4.jpg
これも同時期にパチ組みした旧キットのフルバーニアン。
なんかこれ、すごくプロポーションよくないですか?

201408161536114a9.jpg
HGのMk-IIパチ組みです。
4つ出たHGの中でも最も残念だった印象です。
サイドスカートにZのアーマーみたいのが付いてるのは多分当時まだ小さかった従弟の仕業です。

20140816153629196.jpg
これは旧キットのMk-IIです。
腕がなかったり、いろいろバラバラですが…。
HGより旧キットの方が好みだったように思います。

2014081615364987d.jpg
モデグラ誌の記事を参考に腰アーマーの切り離しとか、足の付け根の球形関節とか、膝の二重関節とか、いろいろチャレンジしようとした形跡が見えますw
関節の可動化工作は当時から大好きでしたね。


これで1/3くらいかな。
続きはまた今度。

それでは!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ノスタルジィ溢れる写真が眼福です♪

MG誌の「君にも作れる・・」などハードルの高い記事
とにらめっこして、妄想だけは膨らんでいたことが
懐かしく思えます。
でも自分はここまで手は動かせてなかったです。
今も昔もあばさんすごいです(*´∀`*)。

ではでは。

No title

こんばんは。
GFTの無料展示コーナーみたいな、歴史を
感じさせる貴重なキット達ばかりですねぇw

旧キットのギャンは小学生でブーム真っ只中で
作った記憶がありますが、旧HG当たりは完全に
離れていた時代なので、ある意味新鮮で、
作り甲斐のあるキットに見えてワクワクしますね。

当時のキットをその時は出来なかった改修を
今の技術で再現して完成させてほしいなぁ…
などとちょっとリクエストしてみたりして…w

Re: No title

くにおさん、こんにちわ。

そう、私にとってガンプラってノスタルジィなんですよ!
子供のころ(高校生を子供と呼ぶかどうかは置いといてw)にやっつけられなかった奴らをなんとかやっつけてやりたいっていう思いがあって出戻って来たんだと思います。

Re: No title

ニイタソさん、こんにちわ。

作ってて楽しいのは断然旧キットなんですよね~。
最近のキットは組み立てるだけでもう私的には十分満足しちゃうくらいかっこいいのが手に入るんですが、なんだかあんまり楽しくない。
でも今のところはまだ、このブログのタイトルにある「いくつできるかな」を優先したいので、HGUCやRGで出ているものについては旧キットは多分やらないかなあ。
と言いながら最近は1つ完成させるのに何か月もかかってるので、どこかで方針転換するかもしれませんけどw
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]