2014-08-08(Fri)

ゼク・ツヴァイ スタイロフォーム試作1

前回バキュームフォーマーを作ったら、どーしてもこれやってみたくなりました。
ゼク・ツヴァイです。
本格着手はいつになるかわかりませんが、まあ、夏休みの工作ってことでちょっとだけ。

zwei01-09a.jpg
スタイロフォームを使ってざっくりと下半身の形を作ってみました。
一部バキュームフォームでプラ板で作ったパーツもあります。

zwei01-01.jpg
大きさを把握するために設定の全高・頭頂高を1/144して落書きしてみました。
同スケールのゼク・アインのキットと比べるとそんなに大きくありません。
というか、ゼク・アインのキットがオーバースケールなのかな?

zwei01-02.jpg
側面。
これはだいぶボリューム感ありますね。
前後幅がものすごい。
ほぼA4用紙1枚のサイズです。

zwei01-03.jpg
落書きとセンチネル本を参考に作った脚部。
スタイロフォームはカッターでサクサク削れます。
曲面は大昔にホームセンターで買った網状のやすりで削りました。
ダイソーにも売ってる気がします。
多分スポンジヤスリや紙やすりでも削れると思います。

zwei01-04.jpg
バックパックとテールスカートをざっくり削り出したもの。
比較対象がないのでなんだかよくわかりませんね。

zwei01-05.jpg
スタイロフォームで作ったスネの上半分のパーツを石粉粘土(ファンド)でコーティングして型を作り、バキュームフォームしてみました。
いちばん上が型。掃除機でしばらく吸引してたら一部ひび割れやゆがみが生じました。
中段はバキュームフォームしてできたパーツ。ひび割れの跡などが如実に表れてます。
いちばん下は補正のために黒瞬でコーティングした状態のパーツ。
あまり長く掃除機で吸い過ぎるのは良くないようですね。
でもファンドは結構丈夫そうなので、もうちょっと厚めにコーティングして、吸引の時間を短くすればうまく行きそうな気がします。

zwei01-06.jpg
表面を整えた状態。
あまり対称とか気にせずに作った型だったのでちょっと狂ってるのですが、まずはこのまま進めます。

zwei01-07.jpg
さらに不要な部分を削り落としてスタイロフォームの部分と組み合わせたところ。
プロペラントタンクは30mm径の水道管をホームセンターで買ってきました。
素材はPVCのようです。
サフが乗ったので塗装できそうです。
接着はまだ試してませんが、ググるといろいろ出てくるので多分大丈夫なんでしょう。

zwei01-08.jpg
スタイロフォーム同士の接続は金属線を使ったのですが、ぽろぽろ抜けてイライラします。

zwei01-10.jpg
再びゼク・アインと比較。
最初の落書きと比べてややでかすぎ?


とりあえずやってみたいという衝動はこれでだいぶ成仏したので、次回からは06Rに戻ります。
戻るつもり。

それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
バキュームフォームもスタイロフォームもやってみたいけど、敷居が高そう…と敬遠してましたが、
なんだか面白そうですねw 
いつかそのうち…と、またフツフツとこみ上げるものが出てきましたが。いつになる事やら…w

最近は秋の展示会向け作品作りでてんてこ舞い
だというのに、タミヤから発売されるくまモンのミニ四駆に惹かれて、今年の夏はミニ四駆デビュー
しそうです。 なんだかのめり込みそうで展示会
作品が減って、財布の中身もミニ四駆並みの速さ
で減っていきそうです…。

06Rの製作頑張ってください!

Re: No title

ニイタソさん、こんにちわ。

バキュームフォーム楽しいですよ~。
ただプラ板の消費量が恐ろしいのが難点ですw

スタイロフォームは単価が安いのと削りやすいところがいいですね。
私は何年か前にハンズでレンガ2つ分くらいの量のものを300円くらいで買ったのですが、ホームセンターで見たら1畳×厚さ5cm位で1800円とかで売ってました。
一生かけても消費しきれそうもないので買いませんでしたけどw
瞬着やポリパテを使ったら溶けましたので注意が必要です。

レイクタウンにミニ四駆(?)のサーキットありましたね~。
あんなに速く走るものとは思いませんでした。
ハマるとお財布に負担かかりそうですねw

No title

あばさん、すごい取り組みです♪
何事もやってみるって大切だと思いました。

将来、ゼク・ツヴァイが拝見できるのを
楽しみにしていますね(* ´ ∀ ` *)。

Re: No title

くにおさん、こんにちわ。

まさに「何かやってみる」レベルなんですけど、久々にそういう欲求が湧いてきて、その欲求のおもむくままに工作をするのはすごく楽しかったです。
06Rが時間ばかりかかって進まないので、いい気分転換になりました。

ツヴァイは時々思い出したようにちょびちょび進めたいと思います。
完成する前にキットが出てくれたらそれはそれでw

作ってる満足度が凄く高そうですね!ちょっとずつパーツが仕上がってのがまたいい感じにモチベ保てそう。リアアーマーでがっつりテンション上がるんでしょうね!
バキュームだと1パーツいくらの世界になりそうですがw

Re: タイトルなし

ちょいさん、こんにちわ。

満足度高いですよ~。
あとご指摘のようにプラ板代が恐ろしそうです。
出戻って3年ほとんど消費することのなかったプラ板があっという間に減っていきますw
子供の頃よりプラ板の単価もずいぶん上がってるような。。

No title

あばさん、こんばんは^^

気づけば何やらすごいことに(^O^)

ゼクツヴァイとは本当にどえらいことですよ^^

とはいえ、こういう衝動から形にするっていうのは、模型の楽しみの一つでもありますものねヽ(^ω^)ノ

今後の進捗も楽しみにしております^^

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

ほんと、衝動で手を着けたものの、次いつやるのか全くの未定ですw
完成を目指さずに、やりたくなったときに進めようと思います。
06R 3体同時進行のいちばんの反省点です…。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]