2014-07-27(Sun)

06R 脚部のちっこいバーニア

夏が本気を出してきましたね。
昨日は運動を兼ねて、自転車だと片道15分くらいのところにあるダイソーまで行ってきたのですが、夜になって風呂に入るときに腕を見てたら真っ赤に焼けててびっくりしました。
恐るべし真夏の太陽。

06R20-01.jpg
先週の続き、3体分の腰アーマー接続完了です。




06R20-02.jpg
これは脚部のちっこいバーニアになるパーツです。
2mmのプラ棒を削って作りました。
ジョニーさんの赤い奴はカバーが付いて見えなくなるので白と黒の2体分です。
当初は先端は市販パーツを貼りつける予定だったのですが、穴の深さが浅いので1mmの穴を開けた後で、リューターのビットで穴のサイズを調整しました。

06R20-03.jpg
付けてみたところ。
もともとは脚部パーツと一体成型だったので削って基部を四角く開口しているのですが、こうして見ると削った跡がガタガタですね…。

06R20-04.jpg
もういっちょ。

06R20-05.jpg
手首も調整中。

06R20-06.jpg
こぶしのかまぼこ部分と指との隙間を小さくするためにカバーパーツの角度を変えてるのがわかると思います。
06Rは今回はここまで。


06R20-07.jpg
で、昨日ダイソーでこんなものを買ってきて夏休みの工作をしました。

06R20-08.jpg
じゃん。
バキュームフォーマーです。
「ガンダムスクラッチビルドマニュアル2」を見ながら作りました。
近所のダイソーではアルミのパンチングプレートは見つけられなかったので、魚を焼く網を使いました。

06R20-09.jpg
プラ板を熱して掃除機のスイッチオン!でちゃんと吸ってくれましたよ。

06R20-10.jpg
逆エッジになっているところもそこそこ成型されてますね。
面白いなこれ。
何か作ってみたくなりますね。


それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

左右一揃いすらめんどくさい僕からしたら、3機同時なんてそら恐ろしいですw
んで、
バキュームフォーマーすごい!ダイソーってあたりが更にすごい!!

Re: タイトルなし

ちょいさん、こんばんわ。

バキュームフォーマー、おもしろいですよ。
これを使って何か作りたい衝動が沸々とわいてきます。
昔から興味があったのですが、市販のものは高そうだし、そもそも昔はネット通販なんてなかったから(どんだけ昔?)手に入らなかったんですよね。
作ってしまえばそれほど時間かけずに作れることがわかりました。
材料全部ダイソーで手に入るってのが驚異的ですよね。
ダイソーさまさまですw

No title

こんばんは^^

06Rは順調なようですね♪
細かい細工が苦手なので、参考になります(^O^)

バキュームフォーマー!!
いいですね♪
私も夏休みの自由工作を楽しみたくなりました(^^ゞ

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

06Rは、ようやく終わりが見えてきたので、バキュームフォーマー使って何か作ってみたいところです。
ひとつ思い付いたのが、お面です!
今回作ったのは10cmくらいまでしか対応できないので、もっと大きなバキュームフォーマーを作らなきゃならないですけど、もしオリジナルのお面とか作れたら今のシーズンにぴったりですよね~。
てけさん自由工作としてお面作りません?

No title

あばさん、お面づくりはおもしろそうですね(^v^)

問題は原型づくりと、塗装…

考えたら、めちゃめちゃ大変そう♪

Re: No title


てけさん、こんにちわ。

ぜひやって記事書いてください!
私は1週間が経過して、もう一つバキュームフォーマー作るのはちょっとしんどいかな、と思い直しましたww
ちっこいバキュームフォーマーで作れるものにチャレンジしようと思います。

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]