2014-07-12(Sat)

06R 頭のスジ彫り

今回は1か月経つ前に更新できました。

頭にスジ彫りを入れようと思ってテンプレート用に0.3mmのプラ板を切り出したのですが、うまく馴染まず、瞬着で仮止めしようとしてもすぐに剥がれちゃいました。
考えた末、ヒートプレスでテンプレートを作ることに。

06R18-01.jpg
幸いザクの頭はたくさんあるので、余計な部分を切り取り、きれいな卵形にして雄型に。
それに合わせて1.2mmのプラ板を一回り大きくくり抜き、雌型を作ります。
ケガキ針を使ってざっくりとくり抜き、半丸やすりで現物合わせしながら形にしました。


06R18-02.jpg
雄型の上にビロビロに熱した1.2mmプラ板を載せて、雌型で絞った状態です。

06R18-03.jpg
はさみで切り抜いてヤスリで整えるときれいな卵形にできました。

06R18-04.jpg
ちとわかりにくいですが雄型に当てて裏から見るとこんな感じにぴったり合います。

06R18-05.jpg
この卵形をスジ彫りしたい形に切りぬいてテンプレートの完成です。

06R18-06.jpg
瞬着点づけで頭に仮止めして、0.15mmのタガネでスジ彫りしました。
以前は両面テープで固定してたんですが、微妙に(時には激しくw)ずれちゃったりしてました。
瞬着でしっかり固定すると安心してスジ彫りできます。

06R18-07.jpg
テンプレートの準備に時間がかかりましたが、そのあとは簡単に3機分スジ彫りできました。
写真はスジ彫り後にプラストライプをちょこっと貼りつけてます。

曲面のスジ彫りってすごく苦手意識があったのですが、この方法だと簡単に同じディテールを量産できそうです。
ザクの頭というシンプルな形状だから使える方法なのかもしれませんけど。

それでは!







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

テンプレート作戦素晴らしい(^^)/

作業効率と均一化には効力を発揮しますね!

今後も頑張ってください(^^♪

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんにちわ。

効率という意味ではテンプレート作るのに時間かかっちゃったんで、効果は「?」ですが、均一化には役にたったと思います。
今後作るザクにも流用すれば効率も上がりますね。

早く完成させたいなぁ…。

凄すぎです!

先日は勝手に当方のブログにて、事前承諾もなしに紹介させて頂き(手首のかまぼこ記事)、申し訳ありませんでした。
と同時に、ありがたいコメントまで頂き心から感謝しております。「アリガトウゴザイマース(´∀`)」

ということで、今回の記事も、非常に、ヒジョ~に!アイデアが素晴らし過ぎます!とても参考になります。

同機種複数同時製作の場合、こういう方法があったんですね!考えたこともなかったです!目から鱗の思いです。
(ダイモテープでしか思いつかなかったです^^;)

ただ、私が真似してやっても、その、ヒートプレスガイドが、テンプレの役割を果たさないほど「グニャグニャ」なシロモノにしかならなさそうで、ちょっと、コワいですが・・・^^;

今回の記事も、とても、とても参考になりました。ありがとうございました。

同時進行製作、大変だとは思いますが、どうぞがんばって下さいませ^^
次回の記事も楽しみにしております。

連日のコメ、誠に申し訳ありません。

ではまた^^

Re: 凄すぎです!

ジョニポンさん、こんばんわ。

いえいえ、ありがたいコメントだなんて、こっちの台詞ですww
ジョニポンさんが取り上げてくださったおかげでハートに火が着いて久々に2週連続更新となりました!

実はバウンドドックでヒートプレス(バキュームフォームでしたっけ?)やってらっしゃったのを見ていつかやってみたいと思ってたんですよ。
そのときはザクの頭をヒートプレスするとは思ってませんでしたがw



No title

あばさん、コメあざっす!!
いやぁ~暑い、、、厚いですよね、、、毎日!
ところで、、、、
とても充実した記事内容で、3機分をいっぺんにスジボリしちゃうあたり、頭下がりますよ、、、汗
お互い体調に気をつけて暑い夏もエンジョイプラモしていきましょう~!!
(出来上がったザクの頭かっちょいいわぁ~!)

Re: No title

兄さん、こんばんわ。

暑いっすねぇ。
うちのエアコン効きが悪いんで窓全開で寝てます。
雨の日とか悲惨です。

3機同時進行とか今回を最後にもうやめます…。
モチベーションの維持が難しすぎです。
皆様から頂いたコメントを糧にちょびっとずつ進めてます。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]