--------(--)

スポンサーサイト

2014-06-14(Sat)

06R 手首

ここのところ手首ばかりいじってました。
記事書くほどのネタはないのですが、一か月経っちゃいそうなので更新。



なんだか多すぎると思ってたのですが、改めて並べてみると、右上の4つが余分。
でも残り15個は使うので、やっぱり3体分となると多いなあ、と溜息。
何をしてたかって言うと、関節の彫りを深くした程度なんですけどね。
同じような作業ばかりずっとしてて全く進んでる気がしません。


06R16-02.jpg
あとずっと気になってたのがマッさん、ジョニーさんの手の甲に付いてるかまぼこみたいなやつ。
指側から見ると写真右側のように指とかまぼこの間がすごく開いてて何とも間が抜けてるので、写真左のように削って近づけることにしました。

06R16-03.jpg
写真左のように、指に沿って余分を削り取り、手の甲でカバーされる部分もちょっと薄く削ってます。

06R16-04.jpg
甲側も内側からかまぼこに合わせて丸棒ヤスリで削りました。

さらに手首の付け根から指にかけての手の甲パーツの取り付け角度を調整してやる必要がありそうです。
これを全部で8個かあ…。
まだまだ先は長そうです。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

一体分の手首ですらめんどくさくて、最後の最後にまわしてしまう僕からしたら、この数を見ただけでギブですw
でも、かまぼこ改修は効果絶大ですね!

Re: タイトルなし

ちょいさん、こんばんわ。

いつもは平手だけ、とか、グーだけ、とかにして数を減らし、しかもゲート処理くらいで終わりにしちゃうんですけど、今回はもうすでに半年以上やってることだし(←言っちゃった)、のんびりやってみようかな、とw

かまぼこは(かまぼこも)まだ道半ばですが、うまく行ったら結構いい感じになると信じて頑張ります。

No title

手のひらの「甲」にこだわる記事、、
凄く大事な記事ですね、、、
こういうの大好き!

Re: No title

兄さん、こんばんわ。

こんな駄記事をお褒め頂いて恐縮です。。
兄さんのようにちゅちゅっと製作できればよいのですが、私がやるとこんなのでも何時間もかかってしまいます。

No title

大変ご無沙汰しております。

シンマツやジョニザクを自分も購入済みなのですが作る気が全くおこらず。何故か?

実はこの部分が私も実に「違和感」があった部分の一つなのです。

ネットや他の方のブログをいろいろ拝見しても何故か皆様スルー。
(自分の探し方が足りないだけなのかもしれませんが)

このように細かい作業をコツコツ出来る自信はありませんが(老眼の進行もあったりしますし^^)とても参考になりました。
製作する際には是非パク・・・リスペクトし、真似をさせて頂きたいと思います。

大変でしょうが頑張って下さいね^^

かなり前の日付の記事へのコメント、お許し下さい。

では^^

Re: No title

> 大変ご無沙汰しております。
>
> シンマツやジョニザクを自分も購入済みなのですが作る気が全くおこらず。何故か?
>
> 実はこの部分が私も実に「違和感」があった部分の一つなのです。
>
> ネットや他の方のブログをいろいろ拝見しても何故か皆様スルー。
> (自分の探し方が足りないだけなのかもしれませんが)
>
> このように細かい作業をコツコツ出来る自信はありませんが(老眼の進行もあったりしますし^^)とても参考になりました。
> 製作する際には是非パク・・・リスペクトし、真似をさせて頂きたいと思います。
>
> 大変でしょうが頑張って下さいね^^
>
> かなり前の日付の記事へのコメント、お許し下さい。
>
> では^^

ジョニポンさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます!
2週間前とは言え、私にとっては最新記事なので、全然自分では「かなり前」だなんて思ってません!
というか、2か月前の記事でも、2年前の記事でも、コメントいただけたらすごくうれしいです!

かまぼこ、やっぱり気になりますよね~。
といいつつ、私もスルーしようと思ってたのですが、うっかり手を付けてしまいました。
毎日ちょびっとずつ削ってますww

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
