2014-05-02(Fri)

06R ツノ

先週の土曜日にバーベキューしました。
花粉の季節もそろそろ終わりだと思って油断していたら、夜からひどい鼻水と頭痛が。
連休明けくらいからはさすがにマスクはいらないと思うんですけどね。

06R15-01.jpg
ずっとどうしようか考えてたツノですが、左側のような感じに。
途中太いところを残して薄く削りました。
太いところもディテールを入れてます。
パーツの中心にパーティングラインがあるので、それを目安に両側を削るのがよさそうです。
(それでも技術不足で正面から見るとガタガタなのですが…)

パイプはビルダーズパーツにしようとしてますが、芯が思ったような形になってくれません。
金属線+スプリングにしようかな。




ここからはもろもろ

06R15-02.jpg
ずっと前に、前腕外側の装甲を左のように薄く削ったのですが、一段細くなっている部分のスキマが気になってました。

06R15-03.jpg
それで細くなっている部分は内側にプラ板で延長することにしました。

06R15-04.jpg
バックパックのパーツ、抜きの関係でスラスター(?)の穴が開いていない状態だったので、タガネで彫り込んで穴にしました。

06R15-05.jpg
前回書いた、F型用の脚部バーニアを量産しました。
全部で12個。
後で気が付いたのですが、F型のバックパックにも同じようなのを用意してあげなきゃいけなかった。
あと6個作らねば…。

06R15-06.jpg
R型の脚部にある支柱みたいな三角の板は、ヤスリがけが大変そうだったので削り飛ばして、0.5mmプラ板で作り直しました。

06R15-07.jpg
一部パーツをサフチェックしました。
脚部のダクトパイプっぽい部分など逆エッジの部分はスジ彫りを入れてたのですが、サフ吹いたらすごいくっきり表れて我ながら満足。

06R15-08.jpg
バズーカもスジがくっきり。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして\(^o^)/

ツノ、メリハリが出てすごくいいですね!
にしても真ん中だけ残すとはなんてセンシティブな…
そのチャレンジ精神ともに恐れ入ります(;´Д`)

バックパックのスラスター、プラ版でフィン入れ込んでみても面白そうですね!
非常に創作意欲が湧く記事でした(^q^)
次も楽しみにしてます♪

Re: No title

じょさんさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

> ツノ、メリハリが出てすごくいいですね!

ありがとうございます!
実は後ろから見ると太いところに縦に切込みが入れてあって、細い部分にコの字に巻き付けてあるような感じにしてます。

> にしても真ん中だけ残すとはなんてセンシティブな…

実は継ぎ目あたりでポキっと折れました…。

> バックパックのスラスター、プラ版でフィン入れ込んでみても面白そうですね!

実はコトブキヤのモールド板のスリットを深く掘り直したものを穴の形にカットしたものを用意してあります。
はめ込んで写真まで撮ったのですが、スラスター側の掘り込みが足りなくてちょっとイマイチだったので(笑)もうちょっと掘り込んで次回載せますね。

> 非常に創作意欲が湧く記事でした(^q^)

そう言って頂けるとすごく嬉しいです!
地味な改修ばかりで、しかも製作遅いんで「こんな記事需要あるのかなあ??」と思いながら書いてるところがあったので、思いがけないありがたいコメントです!

No title

こんばんは。
相変わらず、1/144モデルなのにそこまで
細かく改修を!と悶絶させられてますw
ワタクシなんざ、1/100でもそこまでの芸コマ
改修しないオオザッパー星人なので、少しでも
見習わなければ…と変な汗をかいてますw

いつもながら、完成が待ち遠しいですw

あ、あとHGUCネオ・ジオング、是非!是非
買って作って下さい!期待してますw

Re: No title

ニイタソさん、こんばんわ。

芸コマ目指そうと思ってやってみてるのですが、いかんせん工作の精度が低いのが悩みの種です。。
私は字が下手で仕事の詰めが甘いという認識があるのですが、やっぱり模型の工作にもそういうのが表れちゃうんですよね~。
もう一回やり直せばもしかしたらもうちょっとはいいものができるかもしれないと思っても、「ま、いっか♪」となってしまうことばかりです。

ネオ・ジオング、でかいし高いからなあ…。

No title

あばさん、静岡お疲れたま~~!
いやぁ、上手いこと会えて良かったですお!
また、何かの時にあえると良いよねぇ~!!
今年は、大きな展示会もあるんで、そん時にでも、またゆっくりお話しましょう~!
ほいじゃ~のぉ~!

ホビーショー

おはようございます、
土曜日はせっかくお訪ねいただいたのに不在でスイマセン。
お会いしたかったです!
アッグガイ見たかったな〜
家族サービスがあるから二日間ってのは難しいんですよね。
また来年!来年はあばさんの予定に合わせます!

No title

こんばんは(^^/

いや~流石は、あばさんですね♪
細かいところまで、拘りを感じる
工作の数々、勉強になります(●`・ω・)ゞ

私も06R系を積んでいるので、
パク・・参考にさせて頂きます♪(^^

Re: No title

兄さん、こんばんわ。

兄さん背高いし目立つので遠くからでもすぐ見つけられましたよw
大きな展示会って千葉しぼりさんのでしょうか?
是非お邪魔させてください!

Re: ホビーショー

イッシンさん、こんばんわ。

今回お会いできなかったのは残念ですが、来年でも再来年でも、いつかお会いするチャンスがあると思います!
その日が来るまで、ホビーショーに行くときの持ち物リストにはアッグガイを入れておきますねw

Re: No title

プニマルさん、こんばんわ。

いやいやいや、アラを見て見ぬふりしながら進めてますw
なんだかもう早く完成させたくて。

プニマルさんが06R作るときは、3機同時進行はお勧めしませんw
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]