2014-03-13(Thu)

そばめし&ぼったこ

記事を書くほどの作業をしてないので、今週もお出かけ記事です。

20140313163439310.jpg
ジャイアントバズ。
先週と代わり映えしませんが、実際のところあまり変わってません。




20140313163459aed.jpg
違う角度から。



さあ、ここからが本番です。

今日は東京で飲み会があるため、昼頃には関西の職場を抜けて移動です。
その途中、お目当ての店がある駒ヶ林という駅で降りました。

20140313163520bd6.jpg
三國志の街と謳っていて、駅を出ると周瑜さんが出迎えてくれました。
私は三國志は漫画も小説も読んだことないのですが、20年以上前に光栄のゲームに相当ハマりました。

201403131635366f5.jpg
普通の作業服のお店には孔明さんが描かれています。

2014031316360832d.jpg
目指すお店はこの暗闇の中に入ってすぐにありました。

20140313163627ad7.jpg
食べログとかで調べて見つけました。
結構人気のお店です。
昼しかやってないので、昼移動の今日にぶつけました。
店に入ると結構お客さんがいっぱい。
20分ほど待ちました。

20140313163645a1a.jpg
注文したのはそばめし(とビール)。
昼からビール。しあわせ。
それにしてもこのそばめし、すごい量。
私の感覚ではこれは二人前です。
こんなに大量とは思ってなかった…。
この辺では牛すじのことを「ぼっかけ」と呼ぶようですが、そばめしの肉もぼっかけでした(多分)。
出来上がったものを運んできて鉄板の上に乗せてくれるので、アツアツな上、カリッと香ばしくなります。
そばめし700円也。

そばめしって10年くらい前に流行りましたよね。
冷凍食品のを食べたことがあります。
なんでも駒ヶ林辺りにそばめし発祥の店があるそうで、ここら辺のお好み焼きの店ではそばめしを出してるところが結構あるみたいです。

201403131637062a7.jpg
待ってる間に注文聞かれたので、もう一品頼んでました。
こちらもお目当てのひとつ、「ぼったこ」です。

やっと半分くらいそばめしをやっつけたところで出てきたのですが、こちらもなかなかボリューミー。
普通のたこ焼きはタコが入ってますが、タコに加えてぼっかけが入ってます。
それが出汁に浸かって出てきます。
ぼっかけの甘味がたこ焼きに絶妙にマッチしてます。
ぼったこは550円でした。

美味しゅうございました~。
これから1時間後には飲み会だって言うのにまだ満腹。

それでは!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんわ(^O^)

めちゃ楽しそうですね~。
昼ビール、いいなぁ~。

今度、ご一緒させてくださ~い!(^^)!

Re: No title

ゲンキさん、こんにちわ。

どう考えてもビールに合う食べ物だったので、昼だというのに注文しちゃいました。
私の関西駐在もあと2週間足らずなのですが、ぜひ一度ご一緒したいですね~。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]