2011-12-21(Wed)

お宝シリーズその3 ザメル

xamel01.jpg

えー、今週はまったくドラッツェ作れてません。全然更新できてないのに毎日のように訪問していただいている方に申し訳ないので、在庫からザメルをご紹介します。昔のMG誌に載ってた設定を見ながら解説を書きます。


xamel02.jpg
68cmカノン砲の基部。

xamel03.jpg
砂漠用エアフィルター(足に2本ずつ付いてるやつ)とか。ドムトローペンのと同型のが2本ずつです。ザメルにするとカバーで隠されてしまう関節パーツも見えます。カバーを付けないと、その中には初期稿(というか、こちらが決定稿で、映像版はその後で作画用に線を減らしたものらしい)である「メルザウン・カノーネ」の関節が再現できるようになってます。ついでに顔も付けてくれたらよかったのに。昔NewType誌に掲載されたメルザウン・カノーネとGP02が並走しているイラストが超かっこいいんですが、もう知ってる人いませんね…。

xamel04.jpg
大きなパーツは放熱板ではなく、防弾スカートだそうです。映像版の3本指の手が見えますが、メルザウン・カノーネは下腕はドムトローペンのものがまんま付いている設定になってます(このキットには付いてませんが)。

xamel05.jpg
スカート下部には映像版ではオミットされている穴(量産型ガンキャノンのキャノン基部にあるようなボコボコ開いてる穴)がありますね。

xamel06.jpg
太ももとスネ。肩のミサイルポッドもあります。

xamel07.jpg
足首。こちらも映像版ではオミットされている穴があります。つま先はザク(F2)のデザインからの流用です。肩のアーマーもありますね。

xamel08.jpg
胸部とスカートの基部かな?

xamel09.jpg
ポリキャップ類と砲身と関節カバー。箱絵を見る限り、このスケールにこのカバーは違和感あるというか、スケール感を損ないますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うわ~、ザメルのレジンキットですか!!
いいなぁ~(´ ▽`).。o♪

0083はめっちゃ好きなシリーズなんで、HGで出ていないガーベラやザメルあたりのキットって喉から手が出るほどに欲しいんですよ。レジンだからやっぱ大変でしょうが、(←僕は作ったことないのでわからないのですが笑)箱絵見る限りかなりデキ良さそうですので期待してます!!

Re: No title

MATIOさん、こんばんわ。

作るのはいつの日になるかわかりません。
というか、作る前にきっとHGUCで出るんじゃないでしょうか。
まさかと思っていたドラッツェが出たくらいなので、まさかと思っていたジュアッグが出るくらいなので。
ガレージキットを買ってしまった身としては複雑な心境でもありますが、最近のバンダイさんの科学技術たるやすごいですからね。

No title

おおっ!ざめる♪

僕もザメル好きなんですよね~。
いずれは自分で作れるようになりたいなぁとは思ってるんですが、僕の技術がそこまで到達するころにはHGUCで出ちゃってそうですねww

おけつのスカートの形状がたまらんです。

Re: No title

m0717さん、

いつかは作ろうと思いながら、まずは持ってることで満足しているあばです。
HGUCすごい勢いですよね。来年3月にはデルタガンダムも出るそうです。
デルタガンダムなんてゲームにしか出てないですよね?
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]