2014-02-07(Fri)

06R ジャイアントバズ1

今年中学生になった長男の学年末試験が間もなくあるのですが、その勉強を見てやっている嫁さんが珍しくかなり参ってます。
そんなわけで今日は家に帰ることにしました。
「ふーん、そう。」って感じですが、2週に1回帰っているので、今日帰るとその後の周期がずれます。
また参加させてもらおうと思っていたコジマ塾の製作会は出られなくなってしまいました。残念。

ああ、ほんとに中学生ってむずかしい。
子供も子供でストレスを抱えてるようで、勉強しながら髪を抜いてるらしく、明らかにおでこが広くなってます。

そんな嫁さんと子供を尻目に、私は毎晩ちょっとずつプラモいじってます。
そんな状況も余計に彼らのストレスになってるのかもしれません。


20140207193607e99.jpg
RGガンダムのハイパーバズーカを見ながら、ジャイアントバズの弾倉部分をぶったぎって開口しました。


20140207193630871.jpeg
弾をどうしようかなーと思ってネットで画像さがしてWikipedia
見つけたのがこれ。ライセンスはCC BY-SA 3.0です。
(ライセンス表示ってこれでいいのかな?)

20140207193657552.jpg
画像を参考に作ったのがこれ。
全然似てないですね。
ジャイアントバズって360mmらしいのですが、1/144だと2.5mm。
筒の太さと比べても見た目的にもそれじゃ細いだろってことで5mmの丸棒を使いました。
その太さで弾倉に収めようとすると、どうしても長さが短くなってしまい、全く似ても似つかないものになってしまいましたとさ。
だったら細くすればよかったのにということですが、ハイパーバズーカには負けたくなかったので、太さを選びました。
装弾数は10発とか4発とか説があるようですが、この太さだと4発でちょうど良さそうです。
設定通り2.5mmにすれば10発入りそうです。
後ろの方の羽根はカッコいいのでやりたかったのですが、やはり長さの関係で断念。
まあ06Rは宇宙用なので羽根は意味がないでしょう。
AMBACにしては弾本体と比べて質量が足りなそうだし。
追尾機能があるとしたら代わりに進行方向を変えるためのバーニアが必要そうですが、そこはデフォルメってことで。

20140207193358ace.jpg
脚のバーニアは大好きなダイソーで買ってきた10mmのハトメをガイドにしてスジボリしました。
同じくダイソーの8mmのポンチをガイドにしたスジボリも入ってるのですが、見えませんね…。

2014020719342998a.jpg
ハイキューさんの目玉パーツを仕込みました。
お皿側のSPプレートっていうのはもう販売していないようで、現在はもっとカッコいいディテールのものが発売されてます。
ただ新しいのは径が太くて、F2のモノアイレールには合わなそうです。
在庫がなくなったら何かで代替しなきゃ。

20140207193526bcb.jpg
F型用のランドセルは市販○モールドをちょっと加工して仕込んだり、上部の一体成型されてるバーニア部分を開口して市販パーツのバーニアを仕込んだり。

20140207193454d33.jpg
膝関節カバーは量産終わってます。
こないだのコジマ塾さんの製作会ではひたすらこいつらの調整をやってました。


それでは!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
06R着々と進んでらっしゃいますね~。

中学生ともなるとやっぱ反抗期があったり、
色々と大人びてくるというか、
多感な年頃ですもんねぇ…。親であるあばさん
ご夫婦にも中学生の息子さんにとっても
難しい時期ですよね。

自分が中学生の時は…とふと思い返して
みたんですが、その頃はガンプラから脱却
して、サッカーとバンドにハマってましたね…。
週3~5をサッカーに、残りはバンドでベースと
ドラムの練習に明け暮れてましたね…。
後は、異性に対して敏感になったというか、
小僧の分際で色気づいてましたねw
渋谷や原宿でナンパとかしてましたしw
今考えるとアホの極みで、完全にマセガキ
でした。 親不孝もんでしたねwww
あと、ガンプラからファッションに興味が
変わってましたね。

それが、約30年後にまたガンプラに戻って
くるとは…。
人生わからないもんですねw

それと、まゆゆのポスター情報有難うございます!
個人事業主でも購入可能なら自分のコンサル&
デザイン事務所名で購入したいのですが、たぶん
あれって雇用者がいる事業主でないと買えない
んですよね? そうすると…やっぱけんけ大佐に
お願いするしかないかなぁ…。
2種類5枚ずつ買いたいなぁ・・・と。

Re: No title

ニイタソさん、こんにちわ。

なんと、楽器もやってらしたんですね。

難しいお年頃の人は、まあ、なんとかやってってもらうしかないですね。

まゆゆポスター2種類あったんですね。
うちの会社に貼ってあるのは黄色いほうです。
入手できるといいですね。

No title

次回これないんですね〜。
残念!!

なんか今回からいろいろ講座をやるみたいなんで
こられればよかったのにね〜

また機会があればぜひ!!

Re: No title

ラッコさんこんばんわ。

そうなんですよ~。残念。
1Weekだけは(ブログで)参加させていただこうと思ってますんでよろしくお願いします~。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]