2014-02-01(Sat)

めぐりあい大阪

今回はちょっと前置き長いです。

私がブログ始めたのが2011年の11月。今から2年とちょっと前。
ガンプラに出戻ったのはもうちょっと前で2011年の6月。

その前は、いつか作ろうと思って積むだけ積んでました。
積んでるだけの時期は、いつか作るときに真似しようと思ってネットで画像漁ってたりしました。

その中でアッグガイを作ってる方のブログを見つけたんです。
他にもマクベグフとか作ってらして、製作記を読んでると、なんか集まってみんなで模型作ったりしてるらしい。
なにやらキット交換会とかしてるらしい。
その集団、「コジマ塾」は、私にとってステキな「関西のエリートモデラー集団」として刻み込まれます。
(このくだりだと「エリート」な理由がわからないので、多分なにか別なエピソードがあったと思うのですが、忘れましたw)

羨ましい!楽しそう!でも自分なんて模型やってる知り合いいないし、これからもできるわけないと思ってました。
当時保存してた画像のタイムスタンプ見ると、2010年10月だったようです。

時は流れて出戻って幾つか作って、せっかく作ったんだからブログやってみようかな、と。
全然勝手がわかってなかったんでランキングで表示されてたブログから、ブログタイトルを頼りにガンプラやってる方を見つけてブロとも申請していったんです。
(このやり方でよくJOHIROさん見つけたな、といつも思います。なんせブログタイトルが「カニ大好き!」ww)

初めての記事にコメントくれたのがツヨさんでした。
自分が作ったものにコメントもらうのなんて生まれて初めてだったので、もう、嬉しくて、どんどんブロとも申請やらリンクのお願いをしていくわけです。

そんな中であのアッグガイの方のブログを再発見します。
「あのコジマ塾の人だ~」とドキドキしながらもブロとも申請します。
最初お返事いただけなくて、「まあ、自分みたいなペーペーなんて無理だよね」と思っていたら、4か月ほど経った2012年の2月に「おそくなってすみません」というコメントいただいて、それからブログ上でお付き合いさせていただいてます。

そして2014年1月、ついに!

20140131195739dad.jpg
ついに!アッグガイとその仲間たちたる幻の四珍獣、珍獣マスターのラッコさんにめぐりあってしまいました!




ことの発端は去年2013年の12月、ツヨさんにセッティングしていただいた関西仮組のみなさんとの製作会で凸凹さんという大阪の製作スペースにおじゃましたときです。
そこで、たけさんという方と出会います。
なんとコジマ塾の方だというではありませんか。
製作会終了後に飲みに行ったときに、初めて出会ったコジマ塾メンバーにその感動を伝えたら、「見に来たら?」と声をかけていただきました。
ひでぞーさんと「今度は牡蠣でも♪」なんて話をしてその日はお開きに。


そんなこんなで、先週の日曜日にコジマ塾の製作会に参加させていただきました。

会場に着くと、去年3月の「ずをコン3」の打ち上げでお会いしたmakotoさんの姿が。
makotoさんは昨年お会いしたときは関東在住でしたが、去年就職されて今は関西在住。
関西引越しを機にコジマ塾に参加されてます。
たけさんとmakotoさん以外は顔を知っている人がいなかったので、入り口でmakotoさんに会えたのはラッキーでした。

makotoさんと会場を歩いていたら向こうから歩いてくる方が。
makotoさんと話をしているのでコジマ塾の方だというのがわかり、「はじめまして、あばです。」と言ったら、「ああ、あばさん、ラッコです。」と。
「うわ~、ラッコさん!!!」と握手してもらっちゃいました。
これがリアルラッコさんとの遭遇記です。

20140131195913447.jpg
「例のあの」アッグガイと、私のアッグガイを並べて撮らせてもらいました。
もう、感無量です。
それにしても私のアッグガイ、頭でか…。

20140131195805e36.jpg
アッグも♪

201401311959585e0.jpg
そしてこれまたラッキーなことに、1月は例のキット交換会が行われるときでもあり、これも参加させてもらいました。

201401312001326e8.jpg
こんなにいっぱい頂いて来ちゃいました。
なお、旧ザクは、「このキットにガイアは付いていません」、Gアーマーは「このキットにGファイターは付いていません」ですw

うちの子供がガンプラを作りたいと言っていたので、どれがいいか聞いたら、右下(旧ザク)か左下(ヘイズル)というので、旧ザクは子供にあげることになりました。
サンドロックを選ぶかと思って貰ってきたのに旧ザクを選ぶとは意外。
私がジオン系ばっかり作ってる影響でしょうか。

20140131200029bc0.jpg
夜はコジマ塾の皆さんに道頓堀観光(グリコの看板を見たかった)に付き合っていただき、宴会も参加させてもらいました。
夢のような一日でした♪

2月の製作会も多分都合が合うはずなので、参加させていただこうと思ってます。
2月の参加には「キット交換会でゲットしたものを1Weekで作る」というお題があって、私はヘイズルで参加しようと思ってます。
1Weekって7daysでいいのかな??



火曜日は会社の飲み会で梅田に。
しこたま飲んだその翌日は、ひでぞーさんと約束した牡蠣を食べる日でした。
週3日大阪で飲むなんて、ステキな生活。
自宅にいたら絶対ムリだな。単身赴任て素晴らしい。

参加者はひでぞーさん、ツヨさん、ゲンキさんの予定でしたがゲンキさんは都合がつかなくなり参加できず。
ひでぞーさんの仕事が終わるまで凸凹さんで待つ算段でしたが、凸凹さん定休日に付き日本橋で時間をつぶすことに。
ツヨさんが案内してくれたのは↓このお店↓。
20140131200207a32.jpg
入り口は非常に怪しく、不安感たっぷりでしたが、入ってみると凸凹さんと同じようなドリンク+製作スペースという感じでした。
大阪はこういうところがたくさんあっていいですね~。
東京付近ではガビコさんしか聞いたことないんですが、うちからはちょっと遠くて行くのをためらってしまいます。
猫鯖さんについてはツヨさんのレポートに詳しく書いてあります。

20140131200227731.jpg
で、ひでぞーさんの仕事が終わって待望の牡蠣!
大好物なんですよ~♪
写真は生牡蠣ですが、他にも蒸し牡蠣とかフライとか、牡蠣が入った麻婆豆腐とか。
生牡蠣はレモンを絞っていただきましたが、蒸し牡蠣なんて濃厚で、調味料何もなくてもおいしかったです。
蒸し牡蠣にガーリックオイルをたらしたのもおいしかったですね。

20140131200253cc5.jpg
今週はもう1つイベントがあって、誕生日がありました。
ツヨさんに筆いただいちゃいました♪
ありがとうございました~。

今度は串カツをぜひ♪
そのときにはゲンキさんにもお会いできるかな?


いや~、楽しいことがたくさんある週でした。

それでは!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様です♪

大阪堪能されているようでなによりです(* ´ ∀ ` *)
牡蠣の日は定時後会議があったのと、牡蠣が苦手
ということもあり、欠席ですんません。

串カツは是非ご一緒させて頂けましたら♪

PS アッグガイとアッグ拝見したい~(;´Д` )

Re: No title

くにおさん、こんにちわ。

皆さんのおかげで大阪堪能しまくりですよ~。
ブログやっててほんとよかった♪

串カツの時にお会いしましょう!
そんときアッグガイとアッグ持って行きます。

No title

塾乙でした〜♪

ほんと、まさかリアルでお会いすることになるとは
思ってなかったんですよね〜
これもなにかの縁ですな〜
2月もこれるようでしたらぜひぜひ♪

Re: No title

ラッコさん、こんばんわ。

ほんとに3年ちょっと前までは全くの別世界の住人だと思っていたラッコさんはじめコジマ塾の方々とお会いできて感激です。
これも偶然たけさんに出会えたおかげ、もっと戻るとツヨさんが誘ってくれたおかげ、なんてことを考えてたらすごい長文になってしまいました。

2月も今のところ参加させていただく予定ですので、またよろしくです!

No title

こんばんは。
大阪を満喫できて羨ましいですw
ワタクシも昨年は金沢と自宅の埼玉を
行ったりきたりでしたが、仕事でプは
一切関係ない状態だったので、地元以外
のモデラーさんと交流できるのがホント
羨ましいです。

でも、まあ自分は園児の年少組並みの
人見知り発動をするので、地元以外に
遠征してもまともに交流出来そうにないから
ヨシとしよう…。と無理矢理言い聞かせてますw

それと、遅れましたが、誕生日おめでとう
ございます。 確か先月の29日でしたよね?
当日送ろうと思っていたのですが、完全に
忘れてしまってて申し訳ないです…。(汗)

昨年はレイクタウンに来て頂いたので、今年は
逆にワタクシの方が横浜方面に遠征しようかと…。 機会があれば是非とも宜しくです。

今年もお互い納得のいく作品作りに励みましょうw
あとは罪を減らしていけたら…。ってそれは
ワタクシ個人の問題ですねw

ではでは。

Re: No title

ニイタソさん、こんばんわ。

いや~、また1つ年をとってしまいましたw
私もこの年になっても人見知りなので、交流できてるかと言えば怪しいですが、とにかく集まりに参加させてもらって、楽しませていただいてます。
タマガンの横浜遠征、実現させたいですね~。

ニイタソさんのブログにコメントしたポスター、こんなのです。
個人には販売しないって書いてありますが、法人なら入手出きるのかも。
けんけさんにお願いしてみるとか。
ttp://www.jisha.or.jp/order/poster/index.php?mode=detail&goods_cd=31312

あ、それから、私もニイタソさんほどではないと思いますが、罪多いですよw
死ぬまでにいくつできるかなというのがこのブログのタイトルですからww

No title

どもです!

先日は久しぶりに再開できてうれしかったです^^;
3月の記憶が蘇りました!

アッグガイもとても雰囲気でてましたよ^^;
ザク×3機も大変そうですが、並んだら迫力ありそうですね~
がんばってください!

ではまた

Re: No title

makotoさん、こんばんわ。

あの建物の入り口にmakotoさんを見つけたときはラッキー♪って思いましたよ。
いちばんにお会いできるとは思ってませんでした。

アッグガイ、お褒めいただいてありがとうございます。
ラッコさんのと並べたら、私のアッグガイなんてアッガイの皮剥がしてでかいアッグガイの頭乗っけたただけにしかみ見えませんけど、それもまあ、進歩の過程ってことでw

2月もおじゃましたいと思ってますんで、またよろしくお願いします。

No title

なかなか充実されていますね。
キーポイントに私がいるみたいで恐縮です。
私みたいなヘッポコ起点でも、
ここまで凄い方々と出会えるのは行動力だと思います。
箸休め程度にまたお食事ご一緒しましょう。

Re: No title

ツヨさん、こんばんわ。

何言ってるんですか、ツヨさんキーポイントですよ!
ほんとに感謝してます。
筆もありがとうございます!
まだ使ってませんが、もうじき使う予定です。
出先で塗装するのはちょっと気が引けますが、ちゃんと換気しながらやればいいですよね。

串カツ楽しみにしてます♪
あ、そういえば昨日新幹線でアイスクリーム食べましたよ~。
ああいう卵感たっぷりのアイスクリーム好きです。

No title

こんにちは。

とても素敵な記事で思わずホッコリです^o^
まだ、お会い出来てないですがあばさんのお人柄が垣間見えました。

ホントに模型を通して、色々な出会いがあるって素晴らしいですよね。
私も、ツヨさんにお声かけて頂いて素晴らしい出会いを堪能していますよ^o^

次回の串カツは是非っ。

後、前回はドタキャンですいませんでした〜m(_ _)m
牡蠣、好物なんで食べたかったです(T_T)


Re: No title

ゲンキさん、こんばんわ。

ホッコリ、ありがとうございます。
いつも文章少なめなのですが、今回は長々と書いてしまいました。

牡蠣、残念でしたね~。
ほんと美味しかったですよ。
ひでぞーさんに感謝です。

次回はお会いしましょう~。

No title

こんばんは。
ご無沙汰しています。

大阪、楽しまれたそうでよかったですね!
楽しい出会いに、そして牡蠣とはほんと裏やmしい!!!

ネットでも繋がりは、本当に宝ですね。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

妙な召喚をしてしまい、スミマセンw

ネットがなかったら絶対に出会うことが出来なかった方々ですからね。
せっかくできた繋がりを大事にしていきたいと思います。
JOHIROさんともまたお会いしましょう!

牡蠣は北海道産だそうで、ぷるっぷるでした。
あ、思い出したらまた食べたくなってきた。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]