2014-01-19(Sun)

06R 膝関節カバー

あんまり進んでませんけど、ちょっとだけネタがあったので更新です。

06R09-01.jpg
F2は太もも側がポリキャップでスネ側が軸なのに対して、06Rは太もも側が軸でスネ側がポリキャップなので、膝関節にはメス-メスを接続するためのパーツが必要になります。
当初は1.2mmのプラ板1枚でつなぐだけでいいかと思いましたが、あまりにも丸見えなので、関節カバーのパーツをプラ板箱組で作りました。





06R09-02.jpg
中身はこんな感じです。
例のごとくあと5個作らねば…。

06R09-03.jpg
こないだチラッと書いたR2の脚部バーニアのイラスト。

06R09-04.jpg
作ったのはこんな感じ。

06R09-05.jpg
正面から。
コトブキヤさんのp113というのを使ってるのですが、バーニアの外面がツルツルなので、まずは内側(写真右側)のバーニアにポンチをガイドにしてスジ彫りを入れました。
径の異なるポンチ2本を使って2本スジ彫りを入れてます。
昔の設定イラストを見ると内側のバーニアは外側のよりも小さいように見えるので、内側のバーニアは外側、後ろ側のよりも一回り小さいサイズを使ってます(この写真だとわかりにくいですね)。

06R09-06a.jpg
この内側のバーニア、足首に干渉するので、基部の側面部分をちょっと切り欠いて角度を変え、干渉を減らしました。

06R09-07.jpg
それと設定イラストを見てて気づいたのですが、黒、白、紅とも膝のあたりに3連のちっこいバーニアが描かれてます。
イラストによってはないのもあって、再現するかどうか思案中です。

06R09-08.jpg
R2のジャイアントバズ(写真はリックドムのですが)の弾倉部分、RGガンダムのハイパーバズーカと比べるとだいぶディテールがさみしいです。
ガンダムのディテールを参考にディテールアップしたいところです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

関節の工作がかっこいいです!
ディテも決まってます!
しかし、06Rの資料をよく見てますね~。

Re: No title

ガンプラ好きなお父さん、こんばんわ。

ありがとうございます♪
箱組、きっちり切ったつもりでも歪んでたり隙間があったりするんですよね~。

資料、どうせ設定無視でF2とミキシングしてるんだからこんなところにこだわらなくてもとも思うのですが、ついつい眺めちゃいます。

こだわってますな♪

おはようございます( ´ ▽ ` )

うーむ、設定ではこんなんなってたとは。
驚きです(;´Д`)

しかし関節パーツの作り込みや、スジボリなど工作素晴らしいですな♪

しかも3機同時とは頭が下がります。

こりゃ自分ももう少し設定資料を眺めなくては(滝汗)

進捗楽しみにしてます(*^^*)

Re: こだわってますな♪

たまさん、こんばんわ。

今の正式名称はたまさんなんですか?
ブログはたまんちゅさんだったけど、Twitterはたまさん。
うーん、どっち?

本当はHGUCで楽してちゃちゃっと完成させるつもりだったのですが、何故かちゃちゃっと完成しません。。
3機同時も同じ作業とか塗装とかまとめてやることでを楽するつもりで始めたものの、まるで苦行のようです(-_-;)
お勧めしません笑

No title

あばさんこんばんは♪
ブログコメありがとうございましたm(_ _)m
すごく励みになります(ヽ´ω`)

作業時間は今回はじめて計測しました。
スジボリだけなんですがw
コンペとか、締め切りありの製作で
作業時間の目処をつけなきゃいけない
場合に参考になるかなぁと思ってます♪

山口は4月まで毎週出張になります。
あばさんが関西にいらっしゃるうちに
また製作会などでご一緒したいっす(* ´ ∀ ` *)

06R、めっちゃ芸こまっすね♪自分も
こういう気づきができるよう、パーツを
よく見るようにしよう( ´・ω・`)。
完成楽しみにしてますね♪

Re: No title

くにおさん、こんばんわ。

> コンペとか、締め切りありの製作で
> 作業時間の目処をつけなきゃいけない

なるほど~。身に覚えがあります。
私なんていつも思い付きで作業を進めちゃうもんで、締切間際になって時間ない!ってなって、デイテール省略!とかデカール省略!とか、そんな感じですw

> あばさんが関西にいらっしゃるうちに
> また製作会などでご一緒したいっす(* ´ ∀ ` *)

ぜひぜひ♪
そんで串カツ土手やき食べにいきたいですw

> 06R、めっちゃ芸こまっすね♪自分も

いや~、なんだか間違い探ししてるみたいで、正直どうなんだろうこんな工作って思いもあります。
なんかもっと、見ててアドレナリンぶゎーって工作をできるようになりたいです。


プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]