2013-12-27(Fri)

06R 脚部など

今日も移動中の新幹線の中で書いてます。
何回書いても「牡蠣てます」になるのは機械のせいか気持ちのせいか?
牡蠣食べたい。
納会後の移動のため、ちと酔ってます。
酔って行動すると失敗するのは人類が昔から経験しているのに未だに解決されてませんね。
でも私は飲み会大好きです。

20131227200928eef.jpg
前回の記事でスキヤキヤスリを買ったことを書きましたが、写真撮り忘れてたので改めて撮影したものを掲載します。
酔い醒まし中でもこのくらいまでサクッと削れます(先週は忘年会)。
表面が平らなのがわかっていただけるかと思います。
とにかく速く、綺麗に削れるのが素晴らしいです。
上の方の削り残しは酔ってるせいw



20131227201028125.jpg
分かりにくいのですが、円筒状のパーツの周囲にスジボリを入れました。
前作のアッグやアッグガイのときは、別パーツ感を出すためにとにかくパーツを切り刻んで本当に別パーツにしましたが、今回はスジボリで別パーツに見えるようにすることに挑戦です。
下の方にある偏向板基部にも注目してください。この写真はスジボリ前。
ん?これって何の偏向板?

20131227201133d88.jpg
この写真はスジボリ後です。
…。
微妙過ぎる…。

20131227201240caf.jpg
黒い三連星機(標準のR1-Aと同等 )ではタンクが剥き出しなのに上の方のカバーと一体化されているので、上の方のカバーが跳ね上がる構造だと解釈しました。
黒三機は黒くて見えにくいのでw、シンマツ機に下書きしたようなラインでスジボリをいれようと思います。
シンマツ機も同じ構造としてスジボリ入れます。

2013122720131248e.jpg
パイプはバンダイ謹製(ビルダーズパーツでしたっけ?)のパイプにします。
特に腰からランドセルに繋がる部分は、ランドセルの形状がF型とR型で全然違うので、フレキシブルなパイプに置き換えます。
コトブキヤさんのパーツが単なる円柱なのと違って、傾斜が付いたパーツがあるので曲線部分をスムーズに出来るのがいいですね。

20131227201345ce4.jpg
バンダイ謹製には芯になる部分も付属してるのですが、これは太さが2mm径になってます。
F2のパイプ支持パーツに2mmの穴を開けることで芯のパーツを通せるようになります。

20131227200948c65.jpg
肘関節パーツ。
左側のように加工していこうと思ってます。
BMCダンモで周囲を削り、それをゲージとして0.15mmのタガネを使ってフリーハンドででスジボリを入れました。
4つの丸い穴は0.5mmのピンバイスで開けましたが、位置がずれまくってますね…。

20131227201003196.jpg
ザクマシンガンは先端を開口したのと、銃身下部のグレネード(?)との間を切り離す加工をしました。


今回も地味な工作ばかりですね。
旧キットの方がいじりがいがあって作ってて楽しいです。
HGUCでもバランスの変更とかして「おお!」と思う作品を作れる方がいらっしゃいますが、本当に羨ましいです。
私はそういうセンスがないんでバランスをどう変更するとかっこよくなるのかわからないんですよね~。

酔った勢いで余計なことまで書いてしまったような気もしますが、今回はこの辺で。


次回は年内に時間が許せば今年の総括とあわせて、このブログのタイトル「いくつできるかな?」について書きたいと思ってます(一昨年はブログ始めたばっかりだったし、去年は精神的に参ってて書けなかった)。

時間が許さなかったら、酔いお年を!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

コメント頂きありがとうございました^^
改めまして今年もよろしくお願い致します。

あばさんの記事を読んでいると
無性にキット改造がしたくなりますw
僕より遥かに楽しそうでワクワクしますもん。
ココだけの話、ケンプファー作ってる時凄く楽しかったんですよね(^^;)
プラ板ばかり相手にするのに疲れたというか(オィチョットマテ!)

オラザクの呪いを解いたら僕もキット改造に精を出そうと思います。
(ジム系が作りたくて・・・)

Re: No title

SUMISUさん、こんにちわ。

私なんかのブログにワクワクなんて言って頂けるとすごく嬉しいです♪

> ココだけの話、ケンプファー作ってる時凄く楽しかったんですよね(^^;)
> プラ板ばかり相手にするのに疲れたというか(オィチョットマテ!)

SUMISUさんがプラ板から真っ白なZZを紡ぎ出していくのを楽しみにしてますが、たまにはちょっと息抜きにキット改造もいいかもですね。
オラザクは来年にして(え?)

No title

あけまして、おめでとうございます♪

いや~相変わらず、弄り倒してますね!
あばさんの技術力の高さを毎度のことながら、
見せつけられております(^^

今年も、あばさんの技術力&
発想力、楽しみにしてます♪(^^/

Re: No title

プニマルさん、こんばんわ。

技術力なんてとんでもない笑笑
とりあえず自分が楽しんで、ブログに載せることで他の方にも楽しんでいただければありがたいですね~。


プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]