2013-12-21(Sat)

06R トゲトゲ

この三連休は家に帰って家族とクリスマスです。
昨夜は会社の忘年会だったので朝になってから新幹線で移動中にこの記事を書いてます。
出発したときは雨は降ってなかったのに途中で降りだし、ふと見たら雪がうっすら積もってる!と思ったらまた雨に変わり、そのうち降りやんで、名古屋を過ぎた今は曇り空です。

201312210727255c2.jpg
肩アーマーのスパイクをトゲトゲにする工作をしました。


201312210725496a1.jpg
わりとお手軽だったので、あと2機分も。
スパイクの先端の丸まってる部分をニッパーで切り落とし、ランナーの切れ端を貼り付けて一晩放置。

20131221072745f1f.jpg
後はニッパーで粗く形を出してからヤスリで削るだけ。まあ!簡単!
ヤスリはスパイクに沿わせるような感覚で、削る対象であるランナーに対して斜めに当てて削ってあげるといいようです。
アッグガイのヒートロッド先端をランナーから削り出したときはゲージになるものがなくてガタガタでしたが、今回はうまく行きました。

20131221073008f25.jpg
気になってたスキヤキヤスリを梅田のハンズで購入。
新宿にも置いてあるそうです。通販でも買えます。
神戸に行かないと買えないのかと思ってたら、神戸の店舗(ハンズじゃないですよ)はもうとっくに閉店したとのこと。
6種類くらいあってどれを買おうか迷ったのですが、説明してもらっていちばん大きいのと、いちばん小さい半丸のを買いました。

昨夜飲み会から帰ってから試しに肩ブロックの合わせ目消し+平面出しをしてみたら、あっという間にきれいに平らになりました。
そのままの勢いで足の裏とかいろんな平面を削りまくりました。
写真撮っておけば良かった。
これならシールドの表面とかも簡単に平らにできそうです。


20131221073043b54.jpg
あんまり写真がないので、この前の日曜に行ってきた京都の写真でも。
学生の頃に行って以来なので15年ぶりくらいの京都でした。
これは京都御所の南端にある厳島神社です。
12月も半ばでしたが、まだ紅葉が残っているところが結構ありました。
ここと下鴨神社がすごく綺麗でしたね。

201312210731255ac.jpg
伏見稲荷大社。
初めて行きましたが物凄い数の鳥居に圧倒されました。
山の上まで延々続いてまるで異世界のようです。
ちょっと興醒めなのは所々にある初穂料の案内。
鳥居の一つひとつが奉納されたものなんですね。
サイズと場所によってお値段が変わってきます。
いちばん小さいサイズが一本十数万円、いちばん大きいサイズだと最低でも百数十万円からとなっています。
山を降りるときに鳥居を裏側から見ると、奉納した方の名前がずらっと並ぶという寸法です。

201312210735240d4.jpg
平等院。
伏見稲荷大社から電車で20分ほど移動して行ったのですが、有名な鳳凰堂は
現在工事中。
2014年の春から改修後の公開が始まるそうです。
ネットでアクセスだけは調べてたんですが、まさか工事中とは…。
でも平等院の中にある美術館?博物館?に展示してある、雲に乗った天の像の数々は見事でした。

20131221073713929.jpg
そうこうしているうち暗くなって、嵯峨嵐山に移動。
竹林や渡月橋のライトアップをしてます。
なんでも今年からの開催だそうですが、きれいでしたよ~。
お近くの方は見に行かれてはどうでしょうか?



記事を書いてるうちに間もなく新横浜。
スマホだと時間かかります。
外はすっかり晴れました。

それでは!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは(^^/

おおおおお!!

たま~にTVで拝見していた多数の鳥居が
並ぶ神社!!伏見稲荷大社という場所
なんですね!!

一度、行ってみたいと思ってたんですよねww

私も、行ってみたいです♪(^^/

Re: No title

プニマルさん、こんにちわ。

いや~、私全然知らなくて、前日にどこに行こうか計画を立てているときにたまたま目に留まって知った次第です。
最初は観光客もたくさんいて不思議な空間にみんな写真を撮りながらゆっくり歩いているのですが、そのうち山登りの様相を帯びてきて、一人異世界を歩いているような状態になりました。

とにかくたくさんの神様が祀られているところでした。
京都駅から電車で10分とかからないところだったと思うので、京都観光の際にはぜひ立ち寄ってみることをお勧めします。
#ただ、山を登ろうと思うとそこそこ時間かかりますのでご注意を。

No title

大阪きてたんですね〜
スキヤキヤスリいいでしょ!!
オイラも愛用してますよ。
梅田ハンズで説明うけたんならGAAさんに説明してもらったんですね。

Re: No title

ラッコさん、こんばんわ。

> 大阪きてたんですね〜

あと2カ月くらいいますw
この機会にコジマ塾を見学させていただこうと目論んでます。

> スキヤキヤスリいいでしょ!!
> オイラも愛用してますよ。

よく削れるのに跡がきれいなのがいいですね。
週末帰ったときに使おうと思って持っていったら、うっかり忘れてきちゃいました。
今週末までお預けです。

> 梅田ハンズで説明うけたんならGAAさんに説明してもらったんですね。

そうです。
話しかけようかどうか迷って、挙動不審だったと思いますw
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]