2013-11-02(Sat)

アッグガイ マスキング、と次

今年会社で受けた健康診断で、悪玉コレステロールが多いということで引っかかってしまいました。
7月ごろには再検査が必要なのがわかってたんですが、ずっと放置してたら先月フォローされて、ようやく近所の内科に行ったのが先週。
今日結果を聞きに行ったら、改善してないとのことで薬を飲むことになりました。
40になるといろいろ体にガタが来ますね~。

agguy15-01.jpg
今日の作業はこれだけ。
足の裏とランドセル、鼻にマスキングしました。




と、これだけじゃなんなので、次のやつをちょっと。
次はジョニーさんの赤いのも出ることだし、06R作ります。

agguy15-02.jpg
シールドの側面です。
ザクタンクの時はn兄さんのモールド入りプラ板を使って側面のディテールを入れたのですが、今回は自力でやってみようかと。

agguy15-03.jpg
今週、平日の夜を使ってこんな治具を作りました。
1.2mmプラ板を切って5mmの角棒をビスで止めたもの。

agguy15-04.jpg
これをシールドにクランプで固定して、0.15mmのタガネでスジ彫りを入れます。

agguy15-05.jpg
わかりにくかったのでスミイレしました。

agguy15-06.jpg
さらに治具の追加パーツ。2mm幅と3mm幅に切ったプラ板を交互に並べて貼りつけました。

agguy15-07.jpg
治具のプラ板とプラ棒のの間にこの追加パーツを挟み込んで、さっきと同じようにシールドに固定し、今度は0.5mmのタガネでスジ彫りを入れます。

agguy15-08.jpg
ずれてる!!
今改めて写真をチェックすると、ビスで止めるための穴が最初の0.15mmのときと0.5mmのときで違ってるし…。
今度またやり直そう。

とりあえずやりたいことの雰囲気は伝わりましたでしょうか?

agguy15-09.jpg
ついでにアッグガイのヒートロッド基部にもスミイレしました。

治具とか作ってないで平日の間にマスキングしとけば今日塗装できたな。
塗装は明日再開します。
それでは!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アッグガイもう少しですね。

脚裏の塗り分けまで〜♪
最終の調整大変だと思いますが頑張ってください。

アッグはJONIPONさんとこでみたんですね〜♪

またブログでアップしますわん!

Re: No title

ラッコさん、こんばんわ。

見ましたよ、アッグ!
ホバークラフトの厚みとか、頭?の分割ラインとか、口?の角度とか、私じゃ思い付かないポイントが満載でウキャウキャしながら拝見いたしました。
ブログでの公開も楽しみにしております♪

私もアッグガイもうひとふんばりします~。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]