2013-09-14(Sat)

アッグガイ モノアイレール

agguy10-01.jpg
アッグガイの頭もいよいよ大詰めとなってきた感じです。
確か4月くらいに始めたんだよな、これ…。
年内には終わらせたいなあ。

今回はモノアイレールです。


agguy10-02.jpg
モノアイを中心として、左右と上に向けてレールがあるわけですが、そのそれぞれを別パーツにしてレールの枠にくっつけ、3本のレールでモノアイを挟み込む方式としました。
レールと枠との接続は前回のトサカ同様、すでにレールの枠に付いているネオジムでなんとかなるかと淡い期待をしたのですが、全然保持力不足でした。
SUMISUさんがブログでビスを使って保持力を確保するということを書かれていたので、早速マネして使ってみました。
中央より上の方に見える、丸い穴が開いた白っぽい2つの穴が開いたパーツがナット代わりになる部品です。
もともとはジャンク箱から漁ってきた、HGUCジムIIIのお尻あたりのダボ穴です。

agguy10-03.jpg
上向きのレールです。0.3mmのプラ板を曲面になるようにクセを付け、エバグリのスリット入りプラ板を切って中央に1.2mmタガネで線を彫ったものを貼りつけてあります。2つの穴はビスで固定するための穴です。

agguy10-04.jpg
左右のレールパーツ。上向きのレールと同じように作ってます。
曲げグセはリップスティックにマスキングテープで巻きつけて輪ゴムで固定して付けました。

agguy10-05.jpg
レールでモノアイを挟み込んだところ。
ビスで固定した上向きレールでモノアイは十分に固定されたので、左右のレールは金属板で枠側のネオジムとくっ付ける方式です。
ビスですが、SUMISUさんからはコーナンで八幡ネジというところのものが入手できると情報をいただいていたのですが、通勤経路にホームセンターがなく、ビックカメラのPCパーツ売り場で探したら2mm径3mm長のものを見つけたのでそれを買ってきました。
八幡ネジって結構有名な会社なのか、ネットで検索したら色んな所で取り扱っていて、ハンズなんかでもAmazon経由で取り扱っているようでしたが、送料500円とか書いてあったので断念。商品自体は10本200円くらいなのに送料500円はねえ…。

agguy10-06.jpg
正面から見たところ。

agguy10-07.jpg
スジ彫りを少々整理し直したので前々回同様サフ後にスミイレしてみました。
ほとんど間違いさがしのような修正しかしてませんがw

agguy10-08.jpg
裏側から見たところ。

頭編はこの辺で終わりにして、次回からは違うところに取り掛かろうと思います。

それでは!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます^^

だいぶ出来上がってきましたねw

顔だけでも存在感たっぷり♪

じっくり頑張ってくださいね(○ゝω・)b

Re: おはようございます^^

kobarutoさん、こんにちわ。

> だいぶ出来上がってきましたねw

どんだけ時間かかってんだよ、というwww

> 顔だけでも存在感たっぷり♪

MSの中でも最大級の大きさですもんね。
それを更に大型化してしまったものだからでかいでかい。

> じっくり頑張ってくださいね(○ゝω・)b

ありがとうございます。
まあ、年内目標ということでww
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]