--------(--)

スポンサーサイト

2013-07-21(Sun)

アッグ ランドセル

昨日は久々の休日出勤。夕方から嫁は子供を置いて飲み会だったため、夕方までに帰ることになってました。
が、ざく太郎さん主宰(?)の模型店KIT R(キットあ~る)が秋葉原でオープンだったため、仕事を途中で切り上げて行ってきました。
(いや、実はそのために休日出勤したという話もww)
滞在時間わずか15分でしたが、まきびさん、ムトー店長、ざく太郎さんにもお会いすることができました。
旧キットの数々(中には超お宝も!)もすごかったのですが、展示してある完成品たちにも目を奪われます。
今度はもっとじっくり時間を作って行かねば。
まあ、今回はオープン初日に行ったことに意義があるということで。

agg04-01.jpg

アッグはランドセルに手を付けました。
やっぱりファーストのMSは「バックパック」じゃなくて「ランドセル」ですよね。



agg04-02.jpg
ランドセルに限らず、今回のアッグは本来別ユニットのはずなのに一体成型されてしまっているパーツは、極力別パーツ化する方針で作ってます。
ランドセルでいうと、この四角いランドセル本体、動力パイプの基部、上にくっつく多角形のユニット、左右に突き出た煙突みたいな部品、バーニアはそれぞれ別パーツっぽくなるのを目指して作ります。
そういうわけで諸々を切り取って、穴を埋めた状態。
ほんとに真四角なので、無理にキットのパーツを使わずにプラ板箱組でもよかったかも。

agg04-03.jpg
謎のユニット。
切り取ってまたくっ付けるだけだと別パーツぽくならないので、一部切り欠いてエバグリのモールド入りのプラ板を中から貼りました。

agg04-04.jpg
上から見たところ。
ここにも段落ちモールドを入れました。
4か月ほど前に買ったBMCダンモ初使用。

agg04-05.jpg
煙突はキットのままだとただの棒みたいのがにょきにょき生えてるだけだったので、市販のシリンダーパーツとバーニアパーツを組み合わせてでっち上げたものをランドセル本体の中から突き出させることにしました。

agg04-06.jpg
バーニアの取り付け部もランドセル本体にバーニアが貼りついているのがイマイチだったので、取り付け部分をリューターでちょっとえぐって、

agg04-07.jpg
バーニアの付け根にも市販パーツで基部を作りました。

agg04-08.jpg
組み合わせるとこんな。

agg04-09.jpg
上から見たところ。
動力パイプの取り付け部は、市販のパイプパーツを埋め込みました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アッグ、良いですね~。
旧キットも最近興味が湧いてきまして・・・
アッグは持っていませんが、ガルバルディやディジェ、マクロスのトマホークやら積んでます。
いつかは作りたいですけど、多分ずっと積んだままなんだろうな~と思います。
あと、カプル欲しいですw
完成楽しみにしてます!

Re: No title

ガンプラ好きなお父さん、こんにちわ。

旧キットは今のキットではあまり(全然?)見られなくなった微妙な曲面があったりして、思いがけず感動することがあります。
現在の3Dモデリングの技術がそこまで来てないのか、単に流行なのかはわかりませんが、温故知新的な面白さがあるなあ、と感じてます。

噂では新しいガンダムのアニメのプロモ映像にはディジェが出てるとのことなので、HGUC化される前に作ってみてはどうでしょう?
(出ちゃうとモチベ下がりますからねw)
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
