2013-05-19(Sun)

アッグガイ あたま3

世の中ホビーショーで静岡に大移動していたことと思いますが、私は今日はタマガンの皆さんにお会いするために反対方向、埼玉の越谷レイクタウンまで行ってきました。広くてびっくり。
うちの最寄駅からだと片道2時間の小旅行で、静岡行くのとどっちが早いかというところですが、昼間っからビールを飲みながらプラモの話をできたのは至福の時間でした。
帰ってきて嫁さんに「横浜ならともかく埼玉まで行く価値あるの?」と聞かれましたが、「もちろんyes!」です。

で、今日の酒の肴としてアッグガイを持って行くため、昨日は久々にアッグガイの作業に戻ってきました。
前回のアッグガイ更新が4/21なのでおよそひと月ぶりですね。

agguy06-01.jpg
モノアイ(モノじゃないけど)の取り付け方を思案した結果、頭をバラバラにしました。
直線部分はハイパーカットソーで、曲線のところはデザインナイフとかほっそいタガネとかでちょっとずつ削って切り取りました。




agguy06-02.jpg
くっつけると、まあ、元通り。
トサカ部分はさらに別パーツ化してます。

agguy06-03.jpg
裏から見るとこんな感じ。
1mm×4mm×1mmの四角いネオジム磁石を使ってくっつけてます。
黒く見えるのは黒瞬ではなくて、目印として使った「名前ペン」です。
位置合わせとN極S極の目印として使ったわけです。
最初は磁石同士を磁力でくっつけた状態で瞬着で接着しようとしたのですが、磁石同士の隙間、プラ同士の隙間に瞬着が流れ込んじゃって悲惨なことに。
それで、まずは片側だけを接着後
⇒磁力でくっつけて位置合わせ、N極S極合わせをして
⇒目印を付けて
⇒バラバラな状態で接着、
という工程となりました。

agguy06-04.jpg
頭の上側のパーツと下側のパーツをくっ付けます。
後頭部が高くなるように後ろの方にくさびを入れて、エポパテで面をならしてます。

agguy06-05.jpg
後頭部。エポパテが見えてる分くらい後頭部を高くしてます。

agguy06-06.jpg
横から。
奥にちらっと青いのが見えてますが、くさびとして使った適当な端材です。
青いから、多分ドラッツェかな。

agguy06-07.jpg
モノアイの枠(とモノアイを仮で)をくっ付けた状態。
上々、上々。
これであとは枠側にモノアイを付ける方法を考えればOKです。
モノアイの枠の左下側にネオジム磁石が見えちゃってますね。
ここは取っ払っちゃおうかな。

agguy06-08.jpg
下側から。
スリット部分には内側からメッシュを貼りました。
中央に白く見えてるのは、仮のモノアイレールとして使った折り紙の裏面です。


そうそう、ゴールデンウィークはプラモの保管場所を確保するためにひたすらパチ組みをして終わりました。
あ、ヤマダ電機に行ったらシステムベースっていう、格納庫的な飾り台が売ってて、塗装された状態のパッケージの絵がよさげだったので買っちゃいました。
せっかく作ったスペースが…。

箱を開けたら真っ白な成型色でちょっとだまされた感がありましたが、いつか塗装してお見せできればと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
本日は遠いところ本当にありがとうございました!

アッグガイ、実物を拝見しましたが
内部がこうなっているとは!
かなり苦労されていたんですね。
これからの作業が楽しみです。頑張ってください!

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

> 本日は遠いところ本当にありがとうございました!

こちらこそ、楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございました。
(特売溶剤も!一生分持つかも)

> アッグガイ、実物を拝見しましたが
> 内部がこうなっているとは!
> かなり苦労されていたんですね。

手を動かし始めたら実際そんなでもなかったんですけど、どうしたものか思案する時間が結構長かったです。
まあ、それも(それが)また楽しいんですけどね~。

No title

こんばんは。
昨日は遠路はるばる有難うございました。
アッグガイも生で拝見出来て良かったですw
というか、遠路の往復後に製作とはスゴイ
バイタリティですねw

近所のワタクシは朝5時起きで、帰宅後は
ゴロゴロしてそのまま熟睡に入ってました…。

今度は逆にタマガンメンバーで横浜方面に
出張とかしたいと思ってますので、機会が
あったら是非お声かけくださいw

昨日はホントに有難うございましたw

No title

凄い工作精度!
ここまできれいに切れたら気持ちいでしょうね~。
最近、プから離れ気味ですので、
このアッグガイのガッツリ工作は目の保養です。
頑張ってください!

Re: No title

ニイタソさん、こんばんわ。

こちらこそ誘っていただいてありがとうございました!
でも今日になって一つ残念なことに気付きました。
ニイタソさんのベースジャバー見せていただくの忘れてました…。

ぜひ横浜方面への遠征お願いします。
そのときにはベースジャバー見せてくださいね!

Re: No title

ツヨさん、こんばんわ。

直線部分はハイパーカットソー様様ですね。
ほんと、道具の力は偉大です。

それに比べて曲線部分はまだまだ修業が必要です。。

> 最近、プから離れ気味ですので、

え?あんなかっちょえー戦車さらっと作っておいて離れ気味ですか??

No title

ここきっちゃったのね〜
塗り分け&クリアーパーツの為かと思われますが
これわれないか心配ですな〜
完成までこわれないように頑張ってくださいまし。
意外と今アッグガイって売ってるのみないしね〜

Re: No title

ラッコさん、こんにちわ。

実は切ってる途中で一度割れましたw
磁石で付けたり外したりするときも凄く歪むのでドキドキです。

中身が入れば補強されると思うんですけどね~。

No title

こんばんは(^^/

先日は、遠くから脚を運んで下さいまして、
本当に、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

まさか、体育座りアッガイとか、現在制作中の
アッグガイの頭部まで拝見出来て、非常に
勉強になりました(^^/

本当、細かい処まで、気を付かれている繊細な
工作の数々に、驚かされてばかりでした(^^;

また、お会いできるのを楽しみにしております♪

そして、このアッグガイの完成も、楽しみに知ってますヾ(≧▽≦)ノ

Re: No title

プニマルさん、こんにちわ。

繊細とはまた、A型のくせに大雑把な工作しかできない私には過ぎた言葉でござりまするw
ニイタソさんが横浜方面に遠征って書かれてたんで、その時か、八潮でまたお会いしましょう!

こんにちは^^;

頭部のカット、曲線部とか大変そうですね。。。
細い所とか、ぼくがやったら折りそうです(汗)

Re: タイトルなし

makotoさん、こんばんわ。

makotoさんの精密なスジボリに憧れて買った0.15mmのタガネ、スジボリに使う前にこんなところに使っちゃいました。
細い部分を一ヵ所折っちゃって慌てて瞬着で補修するハメになりましたが、何とか大丈夫そうです。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]