2011-12-04(Sun)

ドラッツェ製作中(2)

昨日、ドラッツェの足に穴を開けたり、スジボリを入れたという記事を書いて、ブログの確認をしたらn兄さんのブログが更新されていたので早速読ませていただいたのですが、これがすごい。
ストフリを題材にしたスジボリ講座で、じっくり1時間くらい(もっとか?)読みました。まだご覧になってない方、お勧めです。
企業秘密を出し惜しみなく公開してくださったn兄さん、ありがとうございます!

何はともあれ手を動かしてみようと思い、初心者はまず直線からということで、キットに元からあるスジボリの角から角に向けてスジボリを入れるというのをやってみようと思いました。で、我がドラッツェ君の足を見てみたのですが、角がない…。というか、そもそもスジボリなんてほとんどない。

気分転換にジョギングに出かけて走りながら考えて、昨日すでに入れてしまっていたクランク状のスジボリの角から反対側の面の角まで面を渡ってスジボリを入れることにしました。

dra04-001.jpg

上の写真で、下が昨日スジボリしたもの(昨日はケガキ針でスジボリしました)。上が今日手を入れたもの。まだノコを入れただけです。あとは丸い穴同士を面を渡ってつなぎました。
昨日入れたスジボリはノコでもう一度なぞった後、デザインナイフで切り口をV字にするというのをやってみました。それからクランク部分は線をもう一本付け足して小さな面を作り、一段低く彫りこんでみました。
でも何かちがうなあ…。V字をもっと大胆に入れてみればよいのだろうか。ただのスジボリよりももっと面同士を分離させるイメージ?もうちょっと試行錯誤してみようと思います。

それはそれとして。
ランナーの紹介をしたときにチラッと書いた、ガトルのことを走っているときに思い出して、ドラッツェのバックパックを奪い取ってガトルを作ることにしました。

dra04-02.jpg
dra04-03.jpg
dra04-04.jpg

しばらくドラッツェは棚上げにして(?)、ガトル作ります。プラ版工作なんて20年以上してないなあ…。大丈夫かなあ…。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

ドラッツェ進んでますね・・・ってガトルですか!

これまた面白そうですw

あとスジボリ講座見てきました。
凄いですね\(◎o◎)/

自分みたいな基礎のない者にはいい教科書です。

情報をありがとう<(_ _)>

No title

スジボリ講座、良かったですね〜
苦手なんだけど、いっちょやってみよっか!って挑戦したくなります
ガトルってどんなんだったかモヤっとしてたんですが、思い出しました
この粘土細工、すごい的確ww

Re: こんばんはw

> ドラッツェ進んでますね・・・ってガトルですか!

えへへへへ(意味不明)。ちゃんと完成するかな…?

> あとスジボリ講座見てきました。
> 凄いですね\(◎o◎)/
> 自分みたいな基礎のない者にはいい教科書です。

そう、まさに教科書ですよね。
いつか出版されそうですね。そしたら買います。

Re: No title

> スジボリ講座、良かったですね〜
> 苦手なんだけど、いっちょやってみよっか!って挑戦したくなります

「やる気にさせます」ってことですね。
私もやる気にさせられました。
ふくろう博士ってどこに行っちゃったんでしょうか。

> ガトルってどんなんだったかモヤっとしてたんですが、思い出しました
> この粘土細工、すごい的確ww

ちょいさんにお褒めいただいたってことで、もうこれでガトル完成したことにしちゃおうかな。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]